素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

参考になります:土地から検討している方からのメール

今日はあの忘れることはない東日本大震災の日ですが、同時に私の誕生日でもあります。一日一日を大切に1人でも多くの方のお役に立てればと思っております。

 

・・・ もちろん相手は選びますけど(笑)

 

f:id:house-net:20190304104151j:plain

 

今日は、あるお客さまからメールで届いた文を公開します。

 

もちろん場所などは伏せますが、お客さまの言葉なので同じような事を考えている皆さんによく伝わると思います。

 

なお 写真はイメージです(笑)

 
>>>
さて、ご相談したい内容ですが、土地の購入ができそうなのです。
〇〇で30坪の4区画が建築条件付きで売りに出されました。

 

場所と広さが気に入ったので、建築条件付きでもいいかと、少し心がゆらぎ、〇〇にオープンハウスがあるというので見学に行きました。

 

見学した感想は、今まで見た建売の中で一番しょぼいかも・・・自由設計というものの、どこも同じことのくりかえしで

 

「間取りは変えれます。でもクロスや設備はこのカタログから選んで下さい。床暖房をはずしても値段は変わりません。他のメーカーのものを入れるならその分割高になります。」

 

という話でした。

 

シンプルに作ってもらって、後から好きにリフォームすることも考えましたが、床など基礎部分は変えにくいこともあって、結局あきらめました。

 

無理だろう・・・とは思いながら

 

「土地だけの購入はできないですよね」

 

と言っていたら 後日不動産屋から電話があり

 

「4区画のうちの1番奥の1区画なら土地だけでも検討します。いくらならお金を出せますか?」

 

と聞かれました。

 

「いくらぐらいなんですか?」

 

と聞いても

 

「まぁ~相場というものがありますからねぇ」

 

という感じで教えてくれません。
   
その4区画は、同じ広さ、同じ建物で価格が3980万~4580万で売られていて、建物は、坪単価63万で27坪と書かれているので、1700万と書かれていて、残りが土地という計算でいくとその売り地は、2280万程度になるはずです。
  
建築条件をはずすことで、割高(これは不動産屋が言っていました。)になると思うので 「2500万までなら・・・」と返答しました。

 

不動産屋がいくらぐらいを見積もっているのかわからないのですが、「また検討して返事します!」と言われました。

 

価格が折りあわず、売ってくれないことも十分に考えられますが、もう一つ気がかりなのは、前面道路がものすごく狭く、行き止まりになっているため、車を駐車場に入れられるか?ということです。

 

きっと建売でも売れにくく、残りそうなので土地だけの販売でもいい値段がつけば売ってもいいかと考えているのではないかと思います。手前の2区画は すぐ売れたようなので・・・

  

そこで土地を買ったものの車を入れられないという事態を避けるため事前に簡単な設計案をだしていただけないかと思っているのです。
(建て方を工夫したら車を駐車できるのかなぁと思い・・・)

 

以前、〇〇の土地購入を検討していた時にプランと見積もりを出していただいて、大変役に立ったのですが 結局、購入に至らずご苦労をかけてしまって申し訳ないなぁ~と思っていて、またお願いするのもためらわれるのですが、いかがなものでしょうか?

 

今までの経験から見て、この土地は購入しても大丈夫だと思われますか?
お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスをいただけるとうれしいです。

 

**************

これが、2か月前のメールです

その2カ月後のメールでは・・・

 

>>>

前回、メールで相談させていただいた土地の件で進展がありました。

 

20時位に、営業の人から突然電話あり、今から家にお伺いしますので、書類にサインをしてくださいというのです。

 

書類の内容を聞くと、会社の稟議がとおれば、土地を2500万円で買うという約束の書類だという返事でした。

 

営業の人と土地の話をしたのが、2ヶ月も前なのに、会社には稟議書も提出していないとの事でした。その書類に私がサインしてから、会社に稟議書を提出し、会社からの返事待ちになるそうです。

 

そんな話は私は聞いていません!と返事すると、本当かどうかはわからないですが、12月なら稟議書がとおりやすいので、タイミングを待っていたと、書類も急に必要になったと言うのです。(※土地の場所は 毎週のようにチラシが入っています。)

 

それにしても、急に家にこられても2人も子供(11月に2人目が生まれました)が、ゆっくり話もできないので、書類だけあずからせてくださいと返事をすると、書類は読むところもほとんどないので、すぐに終わりますとなかなか引き下がらないのです。

 

ここまで、電話で話した感じで、もともとあまり信頼はしていなかったのですが、この営業の人(会社も含め)どうも信頼できないというか、誠実さが感じられません。

 

土地の場所がよかったので、少しはガマンしていましたが、やはり根本的に私とは合わない感じです。

 

とにかく今日は無理です!!と何度か返事をすると、また後日にでもご都合のいい日に電話をくださいといって電話は終わりました。

 

それからは、電話する気分になれなく電話はしていません。

 
話が変わりますが、家の近くにオープンハウスができたので、家族で先週の日曜日に見にいってきました。豪華なチラシの大手〇〇ハウスの家です。

 

家を見せてください!と声をかけた時、営業マンの態度が今までで1番無愛想でした。

 

説明を聞くと、値段はまだ確定していないそうなのですが、見せてもらったオープンハウスで7000万ぐらい、1番狭い土地でも最低5000万以上はするとの事でした。

  

そんな高いのは、もちろん買えないのですが、よっぽど貧乏に見えたのか、説明も高飛車な感じでした。

 
話が、長くなりましたが、今年中にはなんとか家の事は決着しないといけないので、建売も視野に入れつつ、がんばって探していこうと思っています。

 

何かとお忙しいとは思いますが、またご相談等よろしくお願いいたします。

 


・・・という感じですが、いかがですか? しっかりしたわかりやすい文章でしょ?

 

でも、建売会社の馬鹿な動きや営業心理・思惑などよく見えてくる内容です。

 

ちなみにこの方、見極める能力が高いので失敗することもなく、希望のエリアでこのあと土地を見つけて、家づくりを思う存分楽しまれましたし、関わった私も楽しませてもらいました。

 

この方の家の一部だけをご覧くださいませ

 

ちなみにこの方の家の玄関からLDKの内壁や外壁は、味のある塗りです。こんな塗りをする建売なんてありませんし、不思議とハウスメーカーもしませんね

 

f:id:house-net:20190304105454j:plain

f:id:house-net:20190304105629j:plain

www.ie-par.jp