素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家づくりの計画はしっかりと。

今年も今日で終わりです。平成最後の大晦日です。

 

今年もこちらのブログを読んでいただいたり、ホームページを見ていただいたり、直接電話したり会って相談していただいたりありがとうございます。

 

心より本当にいい家づくりができました。

 

仕事では、変なご縁で不動産協会評議員になっておもっきり悪しき業界に首を突っ込んで色々な方と知り合い、教えていただき、信頼できる不動産会社のパートナーとのご縁もあり2019年は、本格的に不動産情報を発信できそうです。

 

その他のご縁も不思議なご縁でつながった年で新しい次なるステージの始まりの予感もしております。

 

基本は、それぞれ違う業界ですが、家づくり不動産 のはじまりです。

 

今年は 最後の最後にまたいいご夫婦からのご相談もありましたし、本当にいいご縁をありがとうございました。心より感謝申し上げます

 

ということで 今年最後のイエヅクリノオハナシです。

 

 

時折 特に古い家のリフォームの際に誰もあがらない2階の3部屋もある住宅で一人で暮らすには、大きすぎる家

 
その割に時代なのでしょうか、狭いトイレと脱衣とお風呂

 

先日見た中古住宅などは、どうやら、一人暮らしのお年寄りが住まれていたようです。


こうした家がさも不動産の価値がないかのように簡単に壊されて、また新しく不経済な家が次から次へとつくられていく

 

f:id:house-net:20181227222622j:plain

  

はてさて現代は、そんなにゆとりのある時代ですかね・・・

何かさびしくて、おかしくてもったいないです。

 

売る側の都合や勝手で、明確な買い手もわからないまま、無頓着で無機質で無計画な家づくりが進んでいきます

 

将来の家族のありかたなど生活もしっかりと考えましょう

 
子供が巣立ち いつか来るであろう2人暮らし・・いやひとり暮らし
そんな時に4LDKは不要であります

  

場所がとってもいいなら別ですが、ほとんどが2世帯、3世帯は永遠に続くモノでもないのです。

 
家づくりをする時には、そんな事もしっかり考慮して欲しい

  

間取りももちろん大切ですが、スイッチやコンセントなどの配線計画もしっかりとよく考えてください

  

住むのは、施主である消費者の皆さん
プロが考えれることも ご本人からすればかなり限られています。

 

よって、自分たちが住むのにしっかりと考えない消費者も悪いと思ってます。

 

そもそも 皆さんが今商談中の家づくりをする会社は、着工前に給排水や電気など図面はありますか?

 

そんな図面がなくて、なんで照明器具の数やコンセントスイッチの数などが見積できたのでしょうか?

 

不思議な対応をされる方が多いものです

 

それでは今年1年 本当にお世話になりました。

 

来年は、年号が変わりますが、コンセプトや考えは変わらず、厳しい業界でこれまでの信念を貫きたいと思っておりますので何卒よろしくお願いします

 

年末の寒さが厳しいですが、お身体壊さないように 体調崩さないように 食べ過ぎないようにお気を付けくださいませ

 

www.ie-par.jp