素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

建築家との家づくりのお悩み相談

この回は メールによる相談についてオハナシをします。
質問は これです

 

「以前から気になる建築家がいたので、そこにお願いしたいと考え、きっと自分のイメージにあう家を建ててくれるはずだと思って、ワクワク進めてみたのですが・・・。

 

出てきたプランにしっくり来ず、建築家の個性が強く出ている感じで、でもどこをどう直してもらっていいのかもわからず・・・どうしたらいいのかわからなくなってきたのですが・・・」


といった内容です。
さて、皆さんなら どうされます?

 

 では 私なりの回答ですが 答えは既に出ています。

 

 しっくりこない。個性が強く出ている! 

 

という点。おそらくこの先このまま続けても、ずっとそんな感じとなるでしょう。

 
結局は、この方の作品は好きだけど、自分たちが住む家ではない!ということが明確になったかもしれません。

 

いたずらにこれらの気持ちに素直にならずに、誤魔化してこのまま進めても、おそらく何か引っかかりを感じながらも進めることになるので、たぶん、どこかの段階で、キャンセルや没になる可能性が極めて高いといえます。

 
わが家の家づくり。
なぜお金も無理をして、気持ちまでもムリをする必要があるのか?であります

 

ですので、これはあなたのご家族の直感が正解です。 

しっくりこない、なんとなく違う・・・などの直感やその感性は、よくあたるものです。

f:id:house-net:20181022124444j:plain

 

ですので、もう一度建築家と建てる家づくりをお考えなのであれば、じっくり探されることをオススメします。

 

ただし、建築家の場合は、今回のようにファーストプランを設計をしてもらわなければ、判断がつかないというところがとてもリスクがあり、むずかしいものです。

 

しかも、ある程度のプランができているのであれば、最初の決まり事やオハナシが肝心なのですが、断るにしても、ある程度の費用を覚悟しなければいけません。

 
建築家にすれば、プランするだけの労力と時間を割いたのだから当然!といいますが、建て主からすれば、ここが建築家との家づくりの敷居が高い!といわれる部分なのですが、どちらの言い分もこれをお読みの方なら理解できるかと思います。

 

でも、消費者にすれば、工務店ハウスメーカーにプランを依頼して満足できず、仮に断っても申し込みや仮契約をしていない限り費用は発生しません。

 
ところが、建築家の場合は、その設計というお仕事で生計を立てているので、その設計をしてもらって断った場合、全てが無駄になってしまいます。

 
このあたりに関する費用は、ある程度リスクも伴うと考え、覚悟の上ご依頼をされたほうがよろしいかと思います。


ちなみにハウスネットでは、採用しない、できないプランは、費用を払う必要はない!と考えています。

 

消費者の立場であるお客さまが採用するかしないか、それが明確な答えと判断しています。

 

だから逆に言えば、手間をかけさせますので、冷やかし客などへ簡単にプランをさせません。本気度があるかどうかがポイントでありますが、設計される方にご迷惑おかけしますからね。。。

 
でも、建築家の中には、打合せは3回までとか、それ以上は、1回につき○○万円とか言われる方がおられますが、これも消費者側の立場になって考えれば、たった1回でプラン確定するのも技術、10回も提案することになるのも流れや技術の問題で、基本的に何回も積み重ねてできていくものでもありますが、1回でドンピシャ!もありえる話で、1回都度〇万円!という換算は、そもそもプランニング段階においてはおかしい!といえます。極論すれば、3回でできるものを設計者のさじ加減で5回に引き伸ばそうと思えば、できるのですから・・・

 
これらの意味で建築家へ設計を依頼する場合は、依頼する前におさえるところはおさえないと無駄な経費がかかってしまいますので、くれぐれも皆さんは お気をつけくださいね!

 


■ 建築家との家づくり

housenet.jp