素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

適正な家づくりの依頼先の見つけ方&絞り込む手順

 

f:id:house-net:20180623114144j:plain

 

今日のイエヅクリノハナシ

 

相談内容を聞いていますと皆さんが意外にもしっかり考えない(考えれない?)のが、わが家は、誰と建てるのがベストなのか?という点です。

 
予算が厳しいのに広告宣伝費などなにかと経費が多くかかるハウスメーカーをはじめとする家づくり会社では、建てる家の条件がますます厳しくなるとは、冷静な今ならご理解できるかと思いますが、実際に自分の家づくりとなれば、安心する相手の探し方や見つけ方がわからないのでどうやらそのあたりが麻痺したり忘れるようです。

 

基本、全国どこにでもきっと真面目に家づくりに取り組まれている会社は必ずあります。それが例え中小であっても…です。

  
もちろん建築家との家づくりも同じ理屈で、設計監理費や使用する仕様がいいので、予算が厳しい人には、家づくりの本体にかける費用の条件が益々厳しくなるのでむずかしいものであるとご理解できるかと思います。

  
また急いでいてスピードを望まれている方が、一つ一つ吟味して時間をかけて家づくりをしましょう!という建築家や工務店などと相性があうはずがないのであります。標準仕様として決まっている企画住宅でドンブリ勘定でもすぐに見積を出してくれる会社が適正なのです。

  
一方で雑誌やテレビを見て、少し風変わりな個性的な家を望んでいる方が、そもそも企画住宅を創る会社にご相談しても、少し感覚がちがうので合うはずなどないと言えるのものなのです。


またご予算が限られているのにも関わらず、大きな家を希望されても、そもそも論点がずれているので、コストの面で全くあわず、その結果、色々と無理が生ずるので必ず後悔したりする結果になったり、見直しや調整が必要となる事も理解しなければいけません。

 

だから、この予算と希望する家の規模とのバランスを無理に進めると粗悪な工事をする会社につかまったりして そちらで大きなストレスになる方が多いものです。


そう適度なバランス感覚が必要なのです。

 
まず家づくりにかけることができる自分なりの予算をしっかり把握して、依頼先を絞っていき、その結果で色々な方法を考える事が必要となります。

 

その絞り込む方法は 次のような手順になります

  1. 予算から依頼先を絞ります
  2. 構造で絞ります
  3. 過去のデーターをお持ちでない消費者は3社程度で平行に進めましょう
  4. 対応などで自然と2社に絞れます
  5. 図面と見積もりをしっかり見た上で候補の1社にしぼります。
  6. 見積もりを見ないでプランだけで絞ると必ず高い買い物になります
  7. 簡単に決めないで補欠の会社の見積もりもとって確認する必要があります

 

これが、はじめての家づくりをする方の正解の方法と言えます。

 

なお、ハウスネットでは、5.6は過去のデーターを蓄積していますので、早い段階で絞り込むことができますし、工法をあまりにも早い段階で絞り込んでしまうとそれこそ高い買い物になりますのでお気をつけください。特に新工法にする必要がないものまで、それで建てるとあたりまえですが、とっても不経済で高い買い物になります。

  

ちなみにハウスネットは、そんなアドバイスやサポートをしております

 

■ 家づくりの依頼先を絞る方法

housenet.jp