素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

設計依頼のキャンセルにお金を払わなきゃダメ?


ご質問がありましたので ここでご紹介しておきます。ただ下記に関しては、建築家側の説明不足なのか、施主側の理解不足なのかこの手のハナシのトラブルの話はよく耳にします。

 

■ご質問内容は ・・・ 

知り合いの工務店から紹介された設計事務所とプランを進めたのですが、正直提案力もないし、相性もよくない様子で紹介された事もあり仕方なく続けてましたが、1年経ってもまだ決まっていないのでお断りを申し上げたら、これまでの作業料として100万を請求されましたがこれって常識ですか?


さて あなたが同じ立場ならどう思います?建築家側と施主側で考えてみてくださいね。

 

f:id:house-net:20180111104705j:plain 


◆◇◆ では、そのご返事です

いやいや、優しさも情けも絡んだ厄介なケースです。まず紹介していただいた知り合いの工務店にご相談すべきです。なぜその方だったのか?紹介した理由もあるでしょうし、責任もあるわけですから・・・。

 

ただ工務店も自分が設計できないから丸投げしていることも想像でき、要するに自分都合で全く意識がないかもしれませんし、相談してもお支払すべき!とも言いそうですが、紹介する側のセンスもありますので…

 

これは、相性もありますが、提案力のない方を紹介した事がそもそもの原因だと思いますが、いかがなものでしょうか?

 

仮にその工務店が絡んでいないケースとすれば、実費精算でいいはずなのですが、さてこの実費精算として結局なんだかんだと100万近いお金を請求してくる?いやもしくは100万を超えた見積りを作成して100万でいい!なんて言い出しかねませんので、結局はつじつま合わせをしてくるので請求される事になるでしょう。

 
相性もあるのですが、設計事務所とはいえ、医者と一緒で腕利きであったり、やぶ医者であったりします。なので、本来は設計を依頼する前に〝センス〟を含め、必ず確認すべき事が多くありますが、おそらくそこを端折ったがために今回のような問題が起きたものと思われます。

 

  • 設計料はどのぐらい必要なのか?
  • どこまで無料なのか?
  • どの時点で正式に依頼する、しないの判断をするのか?
  • どこまでしてどれぐらいの費用なのか?
  • 契約した後解除すれば費用などはどうなるのか?
  • 費用に含まれる内容と含まれない内容  などなど。


設計契約という形をとらなくても 口頭や書式でしっかりとお願いします!といえばいいし、口頭だけでも契約が成立したりするものです。

 

でも未だにプランもできていないのであれば、それは先方にも責任のあるところですが、そのために時間を要して内容を詰めている!というわかったようなわからないような正論を言うでしょう。

 
どうしてもということであれば先方の漠然とした価格ではなく、明細を出してもらい、打合せに半日でそれが何日かかってなど内容を詰めないといけないでしょう。


それにしても、あなたの知り合いというその工務店の対応が一番の問題だと思います。知り合いだからこそ何も言えないのも問題ですが、知り合いだからこそ丁寧に一つ一つ進めていかなければいけないのですが、業界らしい対応と言えばそうかもしれません

 
これまでハウスネットでは、施主が払うから…と言って最後には、言った覚えがないといって払わない悪いお客さまも逆にいますから、どちらのケースでもある事のようです

 

ありがちなのは点検を含めて人が動いているわけですから、漠然となんでもサービスと思わない事です。相手の事をも思いやれば、センスは残念ですが、お手間を取らせて引っ張っているという点は事実ですから、100万が適正とは言えないかもですがそのあたりをお互い確認しなかったのが問題と言えますのでどちらが悪いとかは言えないです。

 

housenet.jp