素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

経済的な家づくり まずは・・・

今日のイエヅクリノオハナシ。

 
よく予算が合わないケースでプランの見直しをすることがありますが、これは、調整という事で仕方がない事です。

 
でも、家が多少大きくなっても、小さくなっても、設備機器は、長さや大きさなどは
同じケースが多いです。

 

でも、それらもあたりまえですが、希望されるシリーズやグレードがちがえば、価格も違ってきます。

  
大工さんなどの手間のコストは、今の時代、いやこれからも落とすべきところではありません。

 
しかも、性能もある程度守りたい!!となれば、見積を出してみて、予算でおさまらなければ、大きさしか調整できないものなのです。

 
ただし、大前提は、適正価格である!!という事です。

 
普通に300円で買える牛乳をわざわざ選んで、500円で買う必要ない!ということと同じです

 
しかしながら できるだけいい部分を残しながら…と考えるプランは、とってもむずかしいものです。 


でも、ベースのプランが良いものができていれば、イメージはつかみやすいです。

  
こうしてみると家のプランや間取りは、いたずらに広ければいい!というものでもないようです。

f:id:house-net:20190301145205j:plain

 

  

人が歩くだけ…とか、全く意味のないムダな空間を削っていくと坪数は自然と減ります。

 

しかも、使い勝手は、あまり変わらなかったりします。


経済的な家づくりのコツは、まず経済的なプランから…
これが基本です。


プラン力のない家づくりをすると


 高い 
 使い勝手が悪い
 疲れる
 風も光も通らない  

 

と不健康な家づくりになってしまいますので、皆さんもこのプランニングを大切に意識してください。

 


■ 経済的な家づくり

https://www.ie-par.jp/article/15133685.html