素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

自然素材の家は高い?高くない?

例年年末の12月と弊社決算の6月、あと3月だけがバタバタしますが、今年は2月からバタバタしており、3月の既に入っている予定を見ると健康診断行けるかなと思っております。

 

f:id:house-net:20190228095524j:plain

 

さてさて 本日の家づくりのオハナシ。

 

ほとんどのお客さまの方は、デザイン住宅や自然素材の家は、価格が高い!と思いこんでいる方が多いようです。

 

まず、デザイン住宅は、デザインだけのハナシなので使っている仕様は同じであれば=(イコール)高い!とは言えないものです。

 

もちろん!いいモノ、いい仕様を使えば、高いのは、あたりまえなのですが、建て売りなどでもほんと時々ですが、良いデザインの家があります。

   

だから デザインがよい事と品質や性能も良い!ということをゴチャゴチャに考えないようにしてください。それとこれとは、別なのです。

 
もちろん!建築家に頼んだら、それなりのものが出てくる可能性はありますが、しかしながら、建築家に頼んだものが全てが良いものとは言えないものですから、むずかしいのです。

  
自然素材の家も、マンションなどのリフォーム事例などで見た事があるかと思います。

 
かといって、構造などに吉野杉などを使った住宅も見た事があるかと思います。

 
どちらも自然素材の家づくりと言われています。

 

構造に吉野杉を使っている方にとっては、上のリフォームに関して床などに無垢材を使用しただけと言われるかもしれませんが、そんなことは、住まい手である消費者が決める事です。壁がクロスでも、床は無垢材にされる方は、予算や好みなどで沢山おられます。

 

そうです。 

 

ご自分の懐具合で考えればいい事であり、背伸びしないで時間あれば自分で塗ります! もOKだと思います。

 

だから、どちらが正解で どちらが不正解という事ではありません。


あなたが、これが我流の自然素材の家!と言えばそうなるのです。プロもそれぞれの表現になっています。

 
それよりも、あなたがどうしたいのか?を色々アドバイスも聞きながら、しっかり懐を考えて、自分で選択できる家づくりが、あなたらしい家づくりと言えるかもです。

 
壁のクロスを珪藻土や漆喰などにするのか?ビニールクロスではなく、紙や布クロスにされるのか・・・

 
そもそもの柱1本の構造そのものにこだわるのか?などにより違いがあるので、一概に高いや安い!なんて言えないものなので、皆さんは、くれぐれも誤解しないでくださいね。

 
家の基本は、基礎の上に構造+床や壁ができ、屋根で覆うという器でできているものです。

 
使用する、採用する構造や仕様に、どこまでこだわるのかであり、家の価格も当然違うものなのです。

 
言われるままではなく、今はしないという選択を含め、あなたのご家族らしい家づくりをしてほしいです。

 

housenet.jp