素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家づくり(リフォーム含)をお考えの方 必見!

お正月で唯一観た番組「下町ロケット
家づくりもモノづくりも共通する部分があります。私利私欲ではなく心です。

 

その家づくりについて、わかりやすく身近なリフォームを事例としてデーターを元にご説明いたします。


まず、リフォームする際に困っている事は、どうやら次のようになっているようです。

  

f:id:house-net:20190103171731j:plain

 

ご覧ください。皆さんが同じように感じている事が、普通の事で、相談先や依頼先や見積りについてなどに困っているのですが、ここでリフォームならではなのが、新築と違いプランや間取りについての悩みはなさそうですが、このように悩みがあるから全国からハウスネットに相談がよく来るのです。


では その情報源を見てみましょう

 

f:id:house-net:20190103172431j:plain


ご覧の通り、身内・知り合い・友人の紹介が多いようですが、忘れないで気を付けてほしいのが、そういうご縁をたどっても、基本は、お任せにしないでしっかりと比較する事が大切です。

 

私のように何回も何度も比較しているなら、これまでの蓄積されたデーターや経験値などがあるのでしなくてもわかるものですが・・・なのです。

 
では、結果的にそのリフォーム業者を決定する条件は

 

f:id:house-net:20190103173219j:plain

実績や価格、次に保証となっていますが、現実的には、価格だけや実績だけで判断しにくいのが現状といえます。

 

色々な実例を沢山掲載されても、適切な対応、適正価格や適切な工事をされているのかが、判断できないのが現状ともいえますので、これらの判定(ジャッジメント)が非常にむずかしいのです!

 

その結果 次のようなことになります。

f:id:house-net:20190103173612j:plain

いかがですか? いずれの回答もよくおわかりいただける結果かと思いますが、残念ながら今の家づくりでは、リフォームも新築もさほど変わらずで、これが現実であります。

 

そこで皆さんが望んでいる事は、次のようになります

 

f:id:house-net:20190103173928j:plain

これらを見るとこれらも新築などでも同じなのですが、弊社が15年ぐらい前からハウスネットがいち早くやっているサービスと同じです。

 


【まとめ】

今 病院では 昔と違い、処方箋をもらい、薬局で薬を購入するというスタイルになってきています。

 

ところが、新築やリフォームなど現在の家づくりでは、診断や調査する会社が、営業を兼ねているものがほとんどなので、ここに透明性が全くないといえます。

 
もちろん!真面目にしている人もおられるのですが、私利私欲の金儲けのためだけにしている人がいたりするから、結局は、この業界が信用されない結果となっています。

 
特に0から建てる新築よりもリフォームの方がむずかしく、工事範囲とか工事内容とか、仕様性能などで大きく価格も違い、一方で比較しても、価格が高いから全て含まれているとも言えないので、消費者には判断ができない状況であります。

 
だからこそ、適正なアドバイスができるプロが必要であるということになります。

そんな意味でのハウスネットなのです。

 

housenet.jp