素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家づくりの進路相談⁉

ひとまずハードの写真などは3日かけて整理しました。あらためて外付けハードだからと言って何でもかんでも預けてはダメですね。日頃意識していないといけないです。

 

とはいえ、今日は、まだお正月気分なので、これまでのよくある初期相談と実例について簡単に書いてみます。後ろの方では、お断りしたケースも掲載しています。

 

Q&Aなので少々長文になりますがご理解のほどを。
では どうぞ。。。

 

Q:リフォームの相談は無理なんですよね?(吹田市Mさま)

 

A:いえいえ。ハウスメーカーではありませんのでもちろんOKです。基本はまだ使えるなら直して使いましょう!という考え方がベースです。紹介する会社は適材適所となります。

 

結果:このMさんは、当初「全て含んでこの価格!」というローコスト住宅のチラシが入ったある住宅会社で建替えをお考えでしたが、営業担当者が訪問するなり、「あのチラシの価格だけではできませんよ!」と虚偽広告疑惑とも思える対応をされ、その他費用がかかることがわかり、水廻り部分だけのリフォームのご計画に変更されました。

 

最終的に自ら見つけた会社と弊社紹介の登録店との比較検討でしたが、その工事範囲がばらばらでしたので、サポート事務局で要望内容を整理をして、仕様もまとめて、再度依頼。工事範囲も仕様も同じ内容なのにその金額の差が70万円あり、登録店でご契約されました。もちろんその後の追加費用はナシ。

 

一概に価格だけで良し悪しは言えないですが、差額の理由は、家づくりの仕組みが問題のようで、丁度25%の利益の差は、下請けに丸投げしている会社ではないかと予想できます。

 

Q:プランが決まっていますけどそれでもOK?(吹田市 Yさん)

 

A:もちろん何の問題もございません。まずそのプランが本当にそのまま使えるのかをチェックした上で仕様もヒアリングして、要望に適した依頼先を絞り込んでいきます。

 

結果:他の工務店とプランが気に入り仮契約したけど、その後の価格や対応が納得できなくなり、プラン料を払って解約。その図面を持ってご相談に来られました。ご要望をしっかりとヒアリングした上で条件として1社に絞ってご紹介。仕様や性能・建設場所などを考慮し、商談力も価格力もあり、施工力の優れた工務店をご紹介。その対応ぶりで前社のような不安は消え、満足された家づくりになったご様子。何とか家づくり難民を救えた感じでスタッフとしては、なによりでよかったです。

 

Q:超大手のハウスメーカー2社に相談中なのですが・・・(高槻市 Oさま)

 

A:なんとなくの安心感を求めて有名な大手の会社が良いのであれば、中小の登録店などは出る幕がないかもですので、そのあたりについての事をしっかりヒアリングさせていただきます。中小の会社に大手と同じような冊子やカタログなどのツールや宣伝や展示場などを求めるのは無茶で酷ですから。

 

結果:新しい分譲地で土地を購入。その不動産会社から紹介された超有名な2社のハウスメーカーに相談中でしたが、プランの悪さとすっきりしない商談に疑問を感じ、偶然に見つけた弊社へご相談。よくわからない仕組みだから余計に納得するまでなんでもご質問をされ、プランを整理し要望をまとめた上で登録店をご紹介。概算見積り段階でハウスメーカー2社を断り、金額とプランはもちろん商談中のご対応にも納得され契約され無事完了。最終的にハウスメーカーより1000万以上も工事費用が下がる結果となりました。

 

Q:こんな人がいてるとは・・・(奈良市 Oさん)

 

A:ありがとうございます。よくそう言われます。全国でこういう人を探しているようです。私は純粋にこの住宅&不動産業界で足りない部分の役割をしているだけで何かお役にたてるならと思っております。

 

結果:Oさんは、まさしくどこに頼もうかと模索中に偶然弊社を見つけたご様子。ご要望をお聞きして、その内容をまとめて自ら気になっている会社を含めて3社で比較検討を始めました。内1社は、契約を急ぐために商談段階でお断りをして、ご紹介した登録店とある会社2社で検討。結果的に価格で差が縮まらなかったために紹介した登録店で決定し、いいプランといい仕様で良い建築場所でご新築をされました。穏やかな施主さんご家族ですが、家づくりに関して信念を通される対応は、失敗しない見本のようなタイプの方でした。

 

Q:大家族なので地下付を希望しています(生駒市 Tさん)

 

A:プランとご予算との兼ね合いがとても重要となります。プランが満足しても性能も悪く予算が大幅に超えれば意味がないですし、逆も然り。その費用も高ければいいというものでもなくヤスカロウワルカロウは愚の骨頂ですので、よくある要望と予算とのギャップをどうするのかなので慎重に。

 

結果:やはり弊社にご相談する前に大手のハウスメーカー2社と商談されましたが、「その予算では無理です!」と言われたご様子。でも、ご予算との差が2割程度だったので何とかなるのでは?と仕様と性能とプランをまとめ無駄を省き、コストとのバランスを見極めないといけないので、工務店と設計者とチームを組みプロジェクトとしてスタートさせた。その結果、プランも仕様もご予算も解決し完成。 

 

Q:エリア外ですよね・・・(神奈川県 Hさま 新築)

 

A: メールや電話でできるだけサポート致しますのでご遠慮なくご相談ください。過去には、札幌や宮崎などからご相談の電話がありました。サポートエリアも西に東に広がり、西は神戸市垂水区などまでも対応できる登録店がありますし、神奈川県や東京エリアも優良登録店の面談をして増やし続けております。

 

f:id:house-net:20190103164822j:plain

 

以下は、残念ながら紹介することなくお断りした方とその理由

 

Q:スピードの時代なので見積もりをすぐに出して!(某所Sさま 建替え)

A:企画住宅のどんぶり勘定ではないので無理です。企画住宅とドンブリ勘定の見積りで良いならそのような会社へどうぞ!そもそも仕組みをご理解いただいているのかな?

 

Q:建築条件付きなので・・・(某所Nさま 新築)

A:建築条件付の土地が気に入り進めたものの契約する前は、色々な要望に関してできます!対応します!と言われたので、頭金をおさめて進めてみると仕様やプランもなにひとつ要望を聞かないまま一方的に建築確認を出そうとするのでキャンセルを求めると根拠のない高額の費用を請求されたので裁判に。一般的な家づくりに関してのご説明はしましたが、未だに素人相手にこのような対応される会社があることにがっかり志情けない限り。 その後不動産会社は敗訴。

 

Q:未だに良い会社にお会いできなくて・・・(某所 Sさま 新築)

A:これまで20社を超える会社とお会いしましたが、いまだに満足できるパートナーは見つかっておりません。たまたまネットで見つけたのですが、紹介していただけませんか?との事なのでお会いしてみましたが、言葉の端々に少々工務店を見下しているところもあり、20社以上あって決めれない理由をお聞きしましたが、一方的に相手(プロ側)が悪いとの事で自分に全く否がない発言。プランの理屈も聞き入れずご予算にも無理があり、クレーマー要因なので紹介せずにお断り。 

 

 

Q:こんな不景気だからわが家は安く建てて!?(某所 Gさん 新築)

A: 言ってる意味がよく分からないのでこのような方は、即お断りするつもりでオハナシをお聞きします。その要望内容を聞くと一般住宅よりも仕様や要望は高く、その希望する価格はあまりにも無謀な金額であったので、何の根拠の費用ですか?と尋ねると予算はこれだけなのですが、我々が要望している家を建てたい!との事なので予算と要望が合致することはないと判断してお断りしました。軽自動車の予算で外車買いたいと言っているのと同じですよと補足しておきました。

 

Q:相談したものの知り合いが・・・(某所 Ⅰさま リフォーム)

A:どんなシステムなのかを興味もたれ、具体的にご相談されましたが、どうやら知人で大工がおるようなので、その方(大工)がどの程度の経験者でプランニングができるのかは不明ですが、そちらで先に進めるようにおススメしました。商談とプランと見積もり作成にプロたちも時間が奪われますので、消費者もその点しっかり理解されることです。確率的にその大工になるのであれば時間(経費)泥棒となる前にお断りをします。ただ、この家づくりをきっかけにその知人との関係がおかしくならない事を祈ります。

 

ということでほんの一部の相談を掲載しておりますが、どんな場所からのどんなご相談でもご遠慮なく

 

家づくり無料相談フォーム