素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

基本ができないのにいいサービスができます?

現在の住宅やリフォーム&不動産業界には、まだまだ腹黒いプロが存在するようです。

 

例えばリフォームや新築の場合、ある程度まで引っ張って競合排除できてから、少々の追加変更があっても、きっと払ってでもするだろう!とか、工事中の変更なので少々高くても仕方なく払うだろう!てなこと考えているプロが多いです。

 
基本的にある程度自社に絞りこませることができたら、その後の商談でなんとかしよう!と考えている会社がどれだけ多い事か・・・

 
そんな事も知らない、経験も知識もない消費者が、気がつけば、市場価格より高額な買い物をさせられるわけです。


最近では

 
 うちクロス屋なんですけどお客さんをご紹介してくれます?


そんな電話も弊社には入るようになりました。

 

普通に考えたらわかるのですが、あなたがどんな人かも知らないし、仕事が丁寧なのかも、価格が適正なのかも、親切な対応をするのかも知らないのに会社も知らないのに〝
はい はい〟と紹介できると思っているのかな?と思ったりしますが、ほんとその感覚がおかしいですが、それとも下請けを希望されているのだろうか?

 

 安いですけどちゃんとしますよ・・・


と仮に言われても 何を基準にこんな発言ができるのでしょうかと思ってしまいます。


では、百歩譲って仮に紹介したとしましょう。


その紹介された側、つまりそのプロ達は、商談中などは、紹介者である私には、適度に連絡はしてきますが、これについては、ルールはないのですが、紹介者に対してあたりまえのことかと思うのですが、紹介前は、あれほどピーチクパーチク連絡してくるのに紹介した途端に〝うん〟とも〝すん〟とも報告してこないところが実に多いのです。

 

f:id:house-net:20181109112713j:plain

 

さて ここであなたにご質問です。

 
あなたが紹介者として、紹介したご友人の事を何も一切連絡が無い場合と一応今現在プラン作成まで進んでいます!なんとかご満足できるように頭を絞ってプランを決定できるように頑張ります!!と言われる方とどちらが気持ちよいと感じるのか?

 
はて、そんな事も普通にできない人が、お客さんに対してプランや立場をしっかりと理解して動くことができるのだろうか?そう、相手に対する思いやりです。

 
不動産会社でも、土地や家を紹介したあとで例えば手紙で


 その後の住み心地は、いかがですか?

 

と書くだけで、どれだけ気持ちいい関係になるのか・・・と思うのですがねぇ。

 
特に商談を断られたときは、次回も紹介お願いします!という事だけよりも、今回は こういうやりとりの時のここがどうも悪かったように感じますので、次回から気をつけます!という連絡を頂くだけで紹介する側の気持ちは整理されるものです。

 

おわかりいただけますよね。

 
そんなやりとりも含めて考えると、いい家づくりのパートナーというのは、これらがあたりまえのようにできる方々が窓口でありますので、それほど多くはおられません。かなり限られると言えます。


これ、皆さんにとって大きなヒントですよ!
これ ほんと当たるんです!

 
案の定、結局、今もよく選ばれて、満足度の高い家づくり会社さんは、強制でもないのでとにかくマメに連絡されてきますが、これって、お客さんにもきっとそうなるんですよ。逆に言えば、このまめな連絡をしないプロは、お客さんにも事後報告が多かったりするもので、それが結局、トラブルになったりするのです。


何度も言いますが、これ、ほんと当たりますよ!

仕事の基本中の基本の報告になるかと思います。

 

それにしても、この住宅&リフォーム&不動産業界は、相談が尽きない。

言った、言わないの話になると書面を残していないので、明らかに素人である消費者が不利で、対応が悪くて、契約破棄しても、自社が損しないようにできている契約書を使う事って、いかがなものか?と思う。見積書に規定がないなら契約書ぐらいしばればよいのにと思う。


それが、フランチャイズの店でもなんでも関係ないようですが、こんな資質では、いつまでたっても、業界は変わりません。所詮、フランチャイズに入っていても、経営社の思考や会社の体質まで変えれないようです。

 
例えば、日本の不動産営業は、宅建の免許をお持ちの人は、事務所に5人に一人でいいのですが、知識もルールも知らない素人が窓口になるのも可能という事ですが、そもそも、それってほんまにいいのかなって思いません?それが問題だと思うのですけどね。


ちなみにご参考までに海外は全員必要なようです。

 

ですので、くれぐれも皆さんも契約する前に不信や不安なことがあるなら、サインや判子は押さないようにしてください。それぐらいの余裕をもった商談をするようにしてくださいね。彼らは、とにかく優先する事はマネーです。


つまり、2000万の土地を契約するだけで売主から66万〔3%+6万〕買主から同じく66万円。建築条件という都合のいいものをつけると建物2000万に対して5%としても100万、条件付なら気に入らないと土地の解約しても、20%とか書いているところもあるようで400万!!

 

家の事わからないというのになぜ絡むのだろうかと思う。知らないなら、不動産の売買の取り扱いだけしっかりされていたらいいんですけどね。さほど知らない人が欲だけに
絡むからおかしくなるんです。そうして低気密低断熱の欠陥住宅が増え続けるんです。

 

■不動産探しサポートもしております

www.ie-par.jp