素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

利権が絡んでいないか?その家づくり!?

f:id:house-net:20190719214315j:plain

ホームページを整理していてやはり、この業界の言いなりにしていたら、碌でもない事ばかりと感じるばかりです。

 

先日も真面目で業界に対して少し疑問を持たれているお客さまからのご相談がありましたが、大規模リフォームか、建て替えか迷われているようでしたが、とある工務店さん2社のお見積もりをまだサクッと見ただけなので検証はまだですが、どう見てもその値段は高く感じます

 

未経験者の素人の方が言うのではなく、私がそう感じるわけですから、ほぼ当たっています。

 

素人相手に何とか上手に言って市場価格より高い金額で契約にもっていけたらという自信からなのでしょうかね? この価格提示の意図は本人にしかわかりません。

  
仕様を見るとそれほど高価なものをしているわけでもないのにリフォームで新築以上の坪単価ってありえない。こまごましたリフォームよりも新築をしたいからなのでしょうかね

 

まぁ こんな姿勢でお客さんに対する会社は残念ながら多いです。

  
工務店であるのに、このありさま。
やっぱり おかしいですよね。。。この業界は。

 
そうそう、よくマスコミを通じて、エコポイントや耐震補強等、結局税金なんですけど補助金が出るのをプロ達はやたら進めてくるかと思います。


そりゃそうです

 
皆さんからもらうお金だろうが、それが国の税金だろうが、少しでも多く取れればそれでいいのですから。。。

 
でも、希望した家づくりからその補助金をもらうための仕様にするといくら上がるのかなどの明細はちゃんともらってくださいね

 
そこを信用しているから・・・という安易な姿勢と言葉でご自身が邪魔くさがって、明細見てもわからない!からって開き直っていると現在の住宅づくりの問題は解決することもないですし、むやみに高い無駄な買い物をすることになります。

 
つまり、補助金などが仮に100万とか出る場合でも、実は元々あなたが希望した仕様が良いので20万アップ程度にしかならない場合、あなたへ80万も手元に来るわけですが、とかく住宅業界のプロ達は、皆さんが知らない事として、その80万を含めてポッポナイナイされますので。


いや、ほんとそんな方々多いですよ。クソが多いですからお気を付けくださいませ。

 

とかくなんでも、過剰気味で、意識はわかりますが、でも、なんでもかんでも言われるままにしていても、そもそも、そこまで必要なのだろうか?とかをしっかり認識された上で経済的やムダなどを意識される事であります

 
税金を使って、政府や官僚が経済を回そうとしながらもほんと無駄も多いという事です。そんなことしないで、少しでも他の税金の使い方があると思いますが・・・。

 
例えば、以前のエコポイントで節水型便器の導入なども含まれていましたが、これを聞かれてどう思われますか? 何か、またこの業界独特の利権や私利私欲など絡んでる気がしませんか?


ポイントは、わざわざ認定を受ける必要があるという点で、そのためにまたOBなどの人が動いて、財団法人をつくるの?てなことが見えて仕方がない

             
少し前のサッシの防火対応もそう。今まで良しとしていた事をなんだかんだと理由をつけて規定を変更して、それによってサッシの価格が恐ろしく高くなりました。

 

正義なのか正論を言っているつもりでしょうけど、お役人とそのOB以外誰も喜ばない。検査するその法人だけが潤っています。

 
これまでの性能表示や長期優良住宅などでもまだ飽き足らないようですが、不動産会社の方はどこまで知っているのでしょうかね?

 

これまでと同じで、補助金を使用するためにまたお金をかけて申請して、手続きをしたものに優遇する。。。という発想をこの人たちは変えることできないのだろうな?と感じるばかり。

 

ちなみに例えば先ほどのトイレの事などは、本当に省エネ住宅を推奨する気があるなら、各メーカーに指示して全て節水型便器に指示すれば税金なんて使わなくてすむわけです

 
わざわざ節水型でない便器も使えるような事になるから、このような手続きや申請が必要となり、そのためにまた費用が必要となり、その手続きを認可させるためにまた財団法人をつくったり、そうでなくても、いつも収入を確保できるようになる図式を描かれます。

 
結局、いつまでたっても建築するための費用が積み重なる仕組みの家づくりばかりを推奨されていますが、この先着工戸数が減るなら、なんとか単価上げないと帳尻あいませんからね。。。


でも、消費者の立場である皆さんが、もっと冷静になられた方がいいですよ。


今の家づくり等は、税金はかからないけど建てる際にそれ以上の費用負担になる仕組みばかりです。住んでからのメンテナンス費用にも意識するようにしてください。

  

結局、潤っているのは業界側や天下りの団体なのでしょう・・・

あとかぼちゃで今貸し渋りが多いようですが、ローンがらみの銀行でしょう

  

本当にやる気があるなら断熱材も性能の悪いものをつくらせなければいいのです。 

何か今の日本の仕組みを象徴するかのような官僚が考えそうな仕組みと言えます

 

いずれにしても、国や業界に振り回されないで自分のご家族の身の丈にあった家を
ちゃんと建てましょう!!建ててくださいませ。

 

housenet.jp