素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

もっともらしい事いうならちゃんとしましょう!

この住宅や不動産業界に対して ご相談に来る方は尽きることはありません。

まだまだひどい目にあっている方がおられます。

 

彼らがホームページや本やセミナーなどでよく使う言葉があります


 人生最大の買い物で最も高額な買い物


あまりにも、よく使われていて辟易します。
でも 私もよく使います(笑)

 

では、それを言われているこの業界の方々のお言葉が、ご親切で真っ当だとしましょう。

 

 

 
でも、そのあとは、

 

 だからどうなの? 
 どうしてくれるの? 
 どう理解してどう提案してくれるの? 

 

となります。

 

実際には、見積もりなどは、高額な買い物と言いながらも8割以上の会社がどんぶり勘定の1式見積もりで、皆さんに提案されているのが実態


・・・ 彼らの言ってる事っておかしいですよね。


人生で最も高い買い物というのであれば、もっと丁寧に、もっと慎重に、もっと親切に進めてあげて欲しいなぁ~と感じるばかり

 
人それぞれプランによって壁の数量も違う家をひと括りでまとめ上げて見積を出すって・・・大切なお客さんに提出するようなお見積もりが、とても高額な買い物であり、とても親切であるようには思いませんが、これをお読みの皆さんは、いかがなものでしょうか?


最も高い買い物であるからこそ、ちゃんとした根拠をだして、見積もりを出すようにいたしましょう!

 
自分たちが仕事をラクするために色々と理由付けをして、ごもっともらしいこといいながら、それらについて何も知らない純粋なお客さんに対して提出して契約して後出しジャンケンするのは、あまりにも汚いやり口にしか思えませんが、いかがなものかな?

 
もっともらしい事をいうのであれば、まずはちゃんとしましょうよ!

  

■ 1式見積もりについてまとめてみました

www.ie-par.jp