素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

ステカンのハナシ

昔はよく不動産物件が電柱に貼られていたいわゆるステ看板(ステカン)どなたでも見たことがあると思います

 

 f:id:house-net:20180222115304j:plain f:id:house-net:20180222115317j:plain


下記のように建築会社も貼ったり、ふざけた風のもあったりします

 

f:id:house-net:20180222114040j:plain f:id:house-net:20180222114009j:plain

何気に見ているこの捨てカンは、法律違反なのです。

 

不動産情報の場合は、「駅から〇分」と書きながら何駅かわからなかったり、「新築戸建て25坪付」は敷地25坪と勘違いしますが、建物が25坪だったりします。

 

特に不動産会社はあたりまえのように案内を貼り付けたりしますが、違反は違反です。

 

ただこの捨てカンは、おとり広告ではありません。おとり広告は、架空で実在しませんが、捨てカンの物件は実在しますが、紙媒体のチラシと違い、捨てカンはさほど数は作れないので(紙を張り付けたものの場合は別)圧倒的に数は少なく、近所である事が多いもので、現場にたどり着くようなことができますが、基本、ステ看板の違反をする会社は、社会のルールを守れない会社とも言えますので、ちゃんとしているあなたであるなら相手にしないほうがよろしいと言えます。

 

こんな社会の常識やルールすら守れない会社が建てる家は、ちゃんとしていると言えるのでしょうか?ちょっとぐらいならいいかな?という気持ちが家づくりにも出ていると思います。

 

housenet.jp