高い家づくりって具体的に何が違うのかお答えください!?
難波を歩いていたら、はぁ?という価格の喫茶店を見つけました。
ちょっとした昼飯より高いやん!って価格でしたが 中を見れば空席だらけ。
もちろん少し覗いただけで入ってません。
一方で、下の写真は、天下茶屋に昔からあるお店ですが、安すぎるのも怖いものです(笑)
高く売れ!というコンサルの先生もおられ、その類の本も沢山出ています。
もちろん言わんとしている意味は、よくわかります。
なんでもかんでも 安く売らなくてもいいと思ってます。
また大量に仕入れる事ができたから・・・といって、前より価格を正直に下げられて、販売してくれるよく食べに行くお店もあります。
そんなお店の対応は ほんと気持ちいいです
ですので、言わんとしていることは重々わかっております。
でもですね・・・
住宅やリフォームなどの住宅業界は、そうではないだろう・・・と思ってます。
例えば、コーヒーなどは高い 安いの感覚がわかりやすい
正直それほど味の差がわからなくても、マクドやコンビニで100円で飲めたり、スタバなら300円から400円でサイズ選べたり、時々打合せに使うホテルのロビーなどは、1000円以上もしたりするなど、その自分なりの基準で高い・安いという感覚は、わかります。
で、家の価格って、なにかその基準あります?
家の間取りも、大きさも人ぞれぞれご家族によって違いますし、あたりまえに性能も品質も違ったりします。
マンションや建売の分譲みたいに皆さんが同じ間取りばかり建てるならまだわかりますが、でも、そうではないですよね。。。
ここをはき違えて、ウンチクや能書きたれて押しつけて、なんだかんだと正論化して、安いものまで高くして、過剰な利益を計上して、あんちょこに高くして売ればいい!なんて思っている経営者や会社が実に多い事。
他業界の資質とは、まるで逆で、ほんとこれらの体質って嫌になります。
他の業界の方々の姿勢を見たら、住宅・不動産業界って恥かしい限りです。
基本や基準がないことによって、プロが消費者をなめたような業界になるんだと思います。
では A社とB社でほぼ同じ性能・品質でありながら200万以上の価格差がある場合では、この住宅業界では、どれだけの付加価値があるというのでしょうか?
具体的に何がどうちがうの?と答えれます?
希望的観測でもないですよ。
- 施工力?・・・高ければいいものだとは言えないですよね。
- プラン力?・・・高い費用を出したから必ずいいプランができるとは言えないですよね~良いプランなら同じプランにすればいいだけですよね~~
- 営業力?・・・それが200万なの!?
- アフター?・・・安い方がアフター悪いとなぜ言えるの?
逆もしかりで、何をもってどこよりも良い!と言えるの?
ね!いかがですか?
もちろん安すぎるのは、手間の部分での問題がありますので、いかがなものかと思いますが、高すぎる事にウンチク通じないんですよ。家づくりの場合は。。。
単純にその会社の売る仕組みが高くなっているという事だけです。
だからね。皆さん!!
できるだけ基準を知るためにちゃんと比較検討するようにしてくださいね。
ちなみに私は、皆さんとは違い、何度も比較検討して、色々と分析しているから、ある程度わかっているのでありますので、くれぐれもムダな買い物をしないでくださいね!
適正価格で建ててくださいね!
心よりそう願っております
◆適正価格の家づくり