素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

聞かないから答えない!?

相変わらず 沢山の方から資料請求していただきありがとうございます。というより弊社のホームページをご参考にしていただいておりましてありがとうございます。

 

昨日、お送りする資料をもう一度全て読みなおしながらプリントアウトしていたら結局一日作業となりました。

 
そうそう 工務店のなんたら・・・を見直している時に昔のこんな話も思いだしました

 
とある工務店の経営者の会話から

 

 
「よくあなたは、〇〇や◇◇についてうるさく言われますけど、当社に頼むお客さんは、そんなこと聞く人いないですよ~~」って・・・ふぅ~ (゜_゜>)

 

それはねぇ・・・消費者は そもそも正しいのか、そもそもわからないから、質問もできないもんなんです。

 
それより先に教えてあげるのです。説明するのです。プロとして。。。

 
こういう事を申される人ほど普段消費者の事を “素人〟と言っているにも関わらず、不思議な事に都合よく、こんなときだけ、なんで同等レベルの扱いをするのだろうか?

 
はじめて家づくりをする人が、何を質問していいのかってわかりますか?

 
それでも、このような事を発言できる方が代表の会社と家づくりをした方は年間数人存在していますから成り立っているわけですが、もちろん、こんな感性をお持ちの責任者の会社は、おそらく目線の問題から家づくりについても、トラブルが発生する可能性が多いにあります。

 

f:id:house-net:20181009182844j:plain

 

つまり、相手(消費者)の気持ちになれないからこんな会社は、かなり経営が危ないと言えます。


なんとなく、まだ家づくりを進めていないあなたでも、きっとわかりますよね。
既に経験あるあなたなら、すぐに感覚はおわかりいただけるかも・・・です。

  

感性が鈍感なのは、家づくりの商談中も鈍感なので、それがきっとトラブルになりかねます

 

www.ie-par.jp