素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

分譲と注文住宅の差は何?

f:id:house-net:20180408092238j:plain

街を歩いていて、工事中に決していい家づくりをしているとは思えなかった建売が売れていて、住まれているのを見るとかなり複雑な気持ちになる

 

相談されたら、やめたほうがいいと言いますが、だからと言って、いちいちこちらからいうことではない。私の親戚も購入してから意見を尋ねてきたが、色々と感じたが何も言わなかった。大人が決断して気をよくしているなら、あえて言うものではないと思ってます。

 

でも、それなりの価格を払う、融資を組むのにそもそもどうだろうか?と感じる家は実際に建っています。

  

注文と分譲(建て売り)の家づくりには差があり、分譲の場合は、そもそもまずは価格がありきです。

  

土地を売主に上手に言って、市場価格より安く仕入れて、販売価格を真っ先に決め、土地や開発費を引いて、利益を引いて、残りでどこまでできるか・・・ という考えになります。

 

つまり 引き算式の家づくりです。

  

一方で、注文住宅は、プランを決めて要望の仕様や性能にして積算をしますので、足し算式の家づくりです。

  

だから分譲は、家にあわせた生活をするという感じであり、一方注文住宅は、自分のライフスタイルに合わせて作り上げていくという感じになります。

  

だからこそ、その差が満足度の差になると思いますが、価格の差にもなるという事にもつながります。その結果、使い勝手や性能や設備の違いもあるので快適性が違ってくることになります。

 

もちろん!注文住宅であっても、建売並みに使い勝手の悪い、設備も性能も悪い家づくりを提案する会社がありますので、やっかいなことなのです。

 

つまり 誰と建てる?が一番問題なのです。

housenet.jp