素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

ダイレクトに頼めば安くなる!?

 

出来るだけ費用を抑えたいのであれば、畳を変えたい場合、お近くの畳屋さんに直接言うのがベストである。

 

襖をきれいにしたい場合、自分でしないなら襖屋さんに言えばよい。

 

クロスをきれいにしたければ、内装屋に言えばいいし、クロス職人に直接言うのが最も安い。

 

多少の大工工事なら大工に言えばよいし、庭をきれいにしたければ、バカボンのパパのような庭職人に言えばよい。

 

ただし、新築や大規模リフォームのように色々な職人が携わる場合は、管理者が必要であり、工程にも大きく影響しますので話は別であります。これについても、ご本人ができるのであれば、分離発注ができるわけです。

 

例えば、和室の改装をしようと思えば、畳と襖を依頼する。それらの納品前にクロス工事を着てもらう。クロス工事が終わってから襖と畳を持ってきてもらう。そんな段取り。

 

流通についてもそう。

 

メーカー → 1次卸 → 2次卸 → 工務店 → 消費者 となれば、元々安いものが、噛めば噛むほど高くなるのはあたりまえ。

 

この点に注意したいのが、1次2次が何をしてくれるのか?どういう役割をするのか?であるが、出来るだけ経済的にするのであれば、このあたりをしっかり意識したいものです。

 

f:id:house-net:20180530101625j:plain

 

そこで、対応エリアといい人限定ではありますが(笑)、リクシルにお話しして、システムバスとかシステムキッチンの交換のみの工事を工務店やリフォーム会社を絡ませずに直接できないものか?と話をしてみたところ工事部門があるので対応できるとの事なので、参考までに過去の見積もり内容を出してもらい、チェックしたところ皆さんに供給できそうです。

 

あらためて言いますが、対応エリアといい人限定 です。

 

同時にうれしい事にリフォームネットに登録しているのでこのようなサービスもありますので掲載しておきます

まだ弊社は、未登録ですが具体的に動く物件ありましたら登録をします。

 

ちなみにチラシに想定で書かれていますシステムバスの工事費用、リクシルのシステムバスアライズを選んでいたらそんなに費用はかかりません。

 

f:id:house-net:20180530094617j:plain

 

f:id:house-net:20180530094626j:plain

 

 

www.ie-par.jp