素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

それ 選ぶ理由がないからでは?

また先週もあるハウスメーカーでの家づくりの決断を迷っている方からのご相談


 「このまま安易に決めていいのだろうか。。。」


先日の某ハウスメーカーの件を含め、最近はこのハウスメーカーの相談が非常に多くなっていますが、おそらく推測されるのが、担当者の業績が思ったほどよくなく、その対応に焦りが出ていて、結局、不満足な結果につながっていると言えるのではなかろうか?

 

とにかく最近は、ハウスメーカーといいましょうか、住宅営業マンの家づくりに対する姿勢などのレベルが落ちていると感じますし、工務店などは、逆にそのハウスメーカーのように駆け引きや営業テクニックを身につけ、建築家のプロデュース会社や最近増えた単なる〝登録店を紹介します!〟的なご商売が多くなりましたが、いずれもそれぞれが売り子となる〝営業〟ですので、建て主にとっては、一昔前よりさらにむずかしい時代になっているとも言えます。

 
まず工法の多様化で、どれを選べばいいのか、わからなくなっている方が多いようですが、そのほとんどの場合は、純粋で何も知らない方が、いいことずくめの情報でかなり洗脳されている事が多いようです。


プレハブ・在来木軸・ツーバイ・鉄骨・その他新工法などを知っても、自分の希望にあったものを・・・と言われても、誰もが、はてさてどれだろう?と考え込んでしまうものです。


その工法に加え、高気密高断熱や高齢者配慮やエコやエネルギーなどはじめて耳にして意識するような色々な言葉を羅列されて、一方的に説明されるばかりで、〝何がよくて、何が悪いのか?〟なども基準がそもそもわかりませんよね。


さらには、それらがある程度決まったとしても、次に〝適正な依頼先選び〟でも、色々とご苦労されるようで、これまた選択する基準というのが明確に見えないものなのです。


これらに加え、ハウスメーカーと建てる方にとっては、最も重要なのが、実は、営業マン選び・・・というか選べないので〝運〟となってしまいます。


この営業マンの姿勢と知識と対応力によって、あなたの家づくりが成功するか否か大きく左右されるものなのです。

 
これまでの数々の相談内容や最近の出来事や耳にした事、他業界を見てきて、素直に感じるので、ハウスメーカーや中小の営業系の住宅会社との家づくりの成功するかしないか、満足するかしないかはこの営業マンによるところがとっても大きいのです、

  

価格が高いとよく言われますが、その価格に見合ったというよりそれ以上の対応力があれば満足するだろうし、逆もしかりで価格のわり充実していたら満足するでしょうし、対応の悪さや内容の割りに価格が高ければ不満足になるのはあたりまえで、高くて満足するのもあたりまえであり、安くても、内容対応が悪ければ不満足になるものです。


いずれにしても、建築家であれ、工務店であれ、ハウスメーカーであれ、沢山いる他の方々と何が違うか?が伝わるかどうかで、また依頼されてからのその後の満足度は、期待以上のことをしなければ得ることはできないようになっていると思ってます。

 

これが、結果的にリピート率や紹介率に繋がることだといえますが、新規客ばかりを集めるために派手派手しい広告をしている会社などはここを意識しない限り、この住宅業界では、リピートや紹介率はあがることはない。

 

f:id:house-net:20180221115819j:plain

顧客満足失敗学

くれぐれも間違ってはいけないのが、契約して終わりではないということです

 
これからも、心ある優良なプロたちとここを意識してこれからも一軒でも多く、携わっていきたいと思う。

 

housenet.jp