素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

言葉のおもさの違い

毎年の目標の一つでもあるお休み 
今年からは カラダを優先に休めております。


基本休まないと捗ることはないし、動けて何ぼ!という事を忘れがちになりますし、年齢が年齢だけにもうだめですので。


この時期の気持ち悪いあの暑さは避けないといけないですし、目も休めないとダメですからね。。。集中力もなくなれば、休憩用にイスを買いましたのでそこで休憩したり、少しイスに座りながら寝たりするようにします。


割り切った方が間違いなく、仕事が捗ります。

 
この楽しい仕事でもどうしても時間を空けたくなる時があります。

 
それは、時折おられる常識しらずのお客さんの対応をした時で頭を切り替えるないといけません。

 
例えば、過去にあったのは、アポを取りながらも何の連絡もしてこないで来られない方ですが、これ居酒屋などでもあるようですね。60人とか予約していておいて何の連絡もしないまま来ない事があるらしいですが、防ぐ方法を考えてほしいものですが、ひどいハナシです。

 

そんな事を考えたら、私のケースなんて可愛いものですが、その他には、「やらしてあげる」感をプンプンさせて「俺って客だぞ!」というえらそーな人は嫌ですが、若気の至りもあるのですが、職業柄でもあるようです。

 

これまでは、教授、士業、不動産会社、銀行の融資係がその部類でした

 

もちろんサポートなんてしません。お断りをします。申し訳ないですが、困ればよい!失敗すればよい!と思ってしまいます。


助けてぇ~!と言いながら、普通に手を差し出すと手をつかんだ途端に離すのでは?っていう感じで信頼していない。時間を割いてわざわざ家まで何をしに行ったのやら??ってなこともあります。


以前、相談しに来る方が、ガムを噛んでこられたので、相談する姿勢が決していいとは思えず、嫌々なのか、虚勢を張っているのかと感じていたら、案の定、同業者でした(笑)


一方でこれまでも、今も順調に家づくりが進んでいる方々は、とってもいい人ばかりなので、その人たちからすれば、おそらくホントにそんな人いてます?・・・と思われるかもしれませんが、これが本当にいてるんですよ

 
その度にどっと時間だけ奪われ、疲れも出て、なにも気力がなくなって、仕事放棄をしたりする事が時折あります(笑)

 

f:id:house-net:20190811225556j:plain

 

そんな時によく思います。

 

 “ありがとう”


この言葉一つで、どれだけ人が穏やかに平和になれるか?ってなこと。

 
私は、お金を払って、食事しても、できるだけ気持ちいい時間を過ごせた時は、口にするように心がけています。

 
もちろん、子供にも教えていますので自然に言ってます。

  

これまで、たくさんのメールでの相談を受けていると、残念ながらそのお礼やご返事が全くない方が結構おられます。

  

これ、信頼や思いやりやコミュニケーションが大切な家づくりで大切な事です 

 
職人さんをはじめ、相手のプロに対する思いやりというか礼儀と言いましょうか・・・


現場で一生懸命働く大工さんやその他の職人さんにも

  
 いつもありがとうございます 

 
という声かけするだけでも、ブツクサ言うか、何も言わない人とは、全然現場の空気が違うものです


心を持った人が働いているのでそんなものです。


もちろん!これらは、なんら強制するものでもありませんが、心から自然と口に出るものである!と思っております。

 
具体的な言葉を言わなくても、言ってる感じがする人も沢山おられますが、逆に時折 言いましたけど?風に逆ギレしている人がいたりして、心がなかったりするから伝わらなかったりします。

 
で、得てして、この基本的なことができていない人の相談内容は、だいたい依頼した業者や近隣の方ともめています。


まぁ ゆとりがない と言えばないのですが、でも、これってなんとなくわかりますよね~~


実は、この住宅&不動産業界のプロにも、とっても多いです。


たぶん、そんな人たちは、それが仕事と思っているから・・・でしょう。

 
やれ、ギスギスしているとか、思いやりがないとか、不景気とか言う前に、まず心をこめてひと言を言ってみませんか?

 

  ありがとう

 

今、ネガティブな言葉がはびこっているこの住宅&不動産業界で、とても皆さんがHAPPY!に慣れそうな言葉を模索しています。

 

そんな意味でも、言葉って大切ですし実に重いです。

 

 

housenet.jp