素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

やっぱり理不尽だなぁ~

不動産会社の広告で 〝頭金なし〟で家を買えるような事を書いていますが、たぶん 返済能力限界まで住宅ローンを組んでしまうことになりませんかね?

 

将来のメンテなど考えてます?税金など払えます?


そんな不動産会社が建てる家 性能も悪く 使い勝手が良いとは言えず、買った家を手放そうと考えた時、間違いなく、残債>家の価値になっています。

 
そもそも頭金を貯めることができるないライフスタイルですが、大丈夫なの?と感じます。

f:id:house-net:20190801182606j:plain

 
住宅業界&不動産業界では、相変わらず1人称2人称のいい加減な姿勢で適当な仕組みでいい加減な家を売ったり、作ったりしている会社が多いようです。

 
これは、昭和の高度成長期からはじまり、令和になった今でもありますので、きっと永遠に尽きることはないでしょう。

 
それをわからないまま判断して、自らの判断で購入したり契約されるのが、建築素人であり買主でもある消費者の皆さん。

 

市場に出る前に売り主を上手に騙して安く仕入れて、特に何も手を加えず、買主に高く売るだけの都合よく儲かる絵を書く不動産会社。それが一緒にできる人たちでグルーピングをつくって、ゴルフや飲み屋で道楽をしているだけの不動産会社の方たち。

 

こういう生き方にあこがれている人は多いかと思いますが 私にはとても実にくだらない生き方と思ってます。


家づくりでも同じですが、不動産売買に関しても、同時に消費者に、とっても理不尽のように感じます。

 
今更ではありますが、慣れているはずなんですけど、そんなこと考えると不動産業界に身を置くとずっと気分が重かったです。

 
とある方からの相談で、誰もが知る超大手のハウスメーカーのプランも見ましたが、素人であるはずのお客さんが懸念している通りで、日中でも間違いなく暗い家であります。

 
いくら立派なパンフレットやモデルハウスがあっても、窓口になっている営業マンがこんなできの悪いプランを出して、こんな流れで進められる家づくり

 

彼らは そんな素人の消費者に対して「おかしいと思うなら、嫌なら言え!」とその素人に尋ねますが、それがおかしいのです。

 

素人からおかしいのでは?と指摘されるようなプランを出すな!です。

  

結局 建売にしてもそうなのですが、プランニングの基礎をわかっていない人がプランをするからでありますが、大きな会社がそんな窓口でいいのかな?この先選ばれなくなりますよ と思うばかりですが、上場しているのになぜかそこの部分の質に関しては、住宅会社として追求しないようです。

 
なので、おそらくご本人たちももちろん騙している感覚はないんでしょうけど、結果的に消費者からすればそれに近い事をされている感じがするかと思いますが、これがクレームとしてのお互いの言い合いになる点かと思います。

 

消費者はプロにプロの感覚を求めていますが、窓口となる人がプロとは言えないからです。

 
どうにかならないかな・・・

 

でも、組織の中の縦割りの今の家づくりでは、どうにもならないんだろうな。。。

こんな家づくりをこれまでもこれからも繰り返しているおかしな業界です。

 

 

今の家づくり 素朴になんかおかしくない?