素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

多大なる協力いただいたのに還元されない!?

いま ホームページを大整理中。思えば13年前、前社のアドレスの関係でもう一つのアドレスを作成してホームページを先につくっていましたが、リンクされていないページも沢山あり、重複している内容のページも多くありますので一つにまとめようと整理中でございますが、同時に以前はパソコン画面がメインでしたが、今スマホ設定となりあらゆる記事でずれが生じておりますので修正中ですが、さていつまでかかりますやら。

 

さてさて 本日のイエヅクリノオハナシ

 

まぁ~それにしてもこの住宅業界では、社員や大工さんが定着しない会社が意外に多いもので、そんな会社は、社員や大工さんを定着できないから、その大工や社員から誰かを紹介される事なんてありゃしない

  
フェイスブックやブログでは、職人さんを大切に!なんて、消費者に聞こえがいいようにもっともな事は書かれています


でも、実際を知っていますが、あんたとこ現実まるっきりできてないやん!大切にしていない会社がどれだけ多い事か・・・ツイッターで職人や大工と検索すれば、文句を言っている大工や職人は見つかるかと思います


えてして、そんな会社ほどトラブルに関して無頓着で、なんらかの問題が起きても彼らプロが 「家づくりってそんなもの」と口にされますから、イラッとくるのです。

 

もちろん、大工さんにしても、メーカーの担当者にしても感情を持った人間でロボットではありません。

 
そういえば、以前とあるメーカーさんの卸会社さんの多大なるご協力を得て、ある住宅の資材が通常の取引価格より、交渉で安く仕入れる事ができ、お客さまにそのまま還元できました。

 
でも、ただ無理を言って安くしてもらったわけでもありません。

 

理由は、2世帯住宅だったので本数が通常の家の2倍あるから、予算的にもきつかったので少しだけでもお安く…と交渉したのです。(それだけ家が大きいという事です)


実は、この〝仕入れ価格が安くなってお客さまに還元する〟って、これあたりまえのことだと思うのですが、実はこんな当たり前のことができないのがこの住宅業界なのです。

 
というのが、もしこのような多大なる協力があっても、この住宅業界では、お客さまにこの事を一切伝えないで、一切還元もしないで、自社の利益額を伸ばす事だけをする会社がほとんどであります。

 
いくらどれだけメーカーや取引会社さんが頑張ってくれても、家づくりをする会社が、いわゆるポッポナイナイと懐に入れるだけで、消費者に対して全く還元されない 


これって、おかしいくないですか!おかしいですよね!

好意を無にするって、私これが大嫌いなんです!

 
メーカーや取引先、挙句に職人さんの手間まで価格を叩きまくって、自社だけの利益を伸ばす


なのに上っ面で〝顧客満足〟や〝共存共栄〟〝利益還元〟などと堂々と口にしている。

 
相変わらず、何様のつもりなのか、えらそうに価格を叩くだけ叩いて、取引先や職人さんを大切にしない。ほんと根性が悪い方々が多い馬鹿な業界なのです。

 
まぁ~いま始まった事ではないのですが、とりあえず理不尽な業界の姿勢です。

ホームページ まだまだかかりますが頑張って整理します


housenet.jp