素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

チャップリンも惚れた・・・

どうやら今年は冷夏のようです。

ある日のNHKスペシャル番組でこれからの空き家問題をとりあげていました。

 

覚えているのが、元国交省の方も出ていて、まるで人ごとのように話をされていました(笑)のが印象的です

 
いろいろと私たちが考えない時期が来ています。
これからも住み続ける東住吉と阿倍野区からもなんとかしたい

 
以前(2-3年前?)ご訪問したお客さまのところも、お隣2件、向かえの家も空き家と言われていました。

 

場所は、上本町まで30分もかからない場所なのに・・・です。


わが家を建てた当時 同僚も建てた


私は 阿倍野区 
同僚は 空気がいいということで奈良の王寺

 

記憶は薄いが当時の土地の価格で、こちらは20坪で2000万で購入し、あちらは 50坪で2000万で同じだったかと。

 

しかし、その同僚はこれだけではとどまらず、擁壁工事に1000万必要となり合計3000万

 
20年近くたった現在、こちらは坪単価少し上がり、同僚は坪単価半分ほどで、さらに当時の擁壁費用は売却時加算してくれません。

 

ちなみに擁壁の写真を掲載しておきます

f:id:house-net:20190712055011j:plain

新旧がよくわかるかと思います

 

結果は、こちらは天王寺まで歩いて15分、御堂筋線昭和町まで7分程度で超便利で2200万程度で、同僚は王寺駅までバスで1000万程で減額2000万という結果。

 
もちろん全て大雑把なハナシ
でも、たった20年ほどでこんな現象になっています。

 
おそらくこれからも、こんなイメージでもっと差が出るかもです

 

だからこそ、これからの分譲地を購入される方は、しっかり考えられた方がいい。

 
もうお忘れかもだが、あの最近の広島のがけ崩れ(土砂災害)も無理な分譲の結果


学校ができる?スーパーができる?仮にできたとしても、いずれ人口減少で廃校や撤退などがあれば途端に問題となります。

 

ならば、土地建物で3000万の分譲地に暮らすより、2000万ぐらいで中古マンションのリフォームをした方がいい

 
将来手放したい時にも売りやすいし、高齢になっても丁度いい大きさになる

 
この業界にいる限り、なんとか1件でも多く再生したいものです。

 

この日本の良さを大切にしたい

そんな意味からもまだまだ旅行したいです。

 
そんな旅行先では、よく気付いたりするのが電線がない街もあったりします。

 
私達が住む町では、震災の時の電柱が倒れたりする事を考えるとできる事なら日本全部そうしてほしい!と思ったりしますが、これも色々とここにも利権がらみがあるのでしょう


でも、どう考えても 今の方が不自然で、いかにもつくられた不自然な景色もあったりします。 

 
なので、観光地の舗装や自然なままの小川などは、そのまま残しておいてほしいものです。


この日本の景色

 

チャップリンやジョンレノンは 一目ぼれした様子
そんな風景を誇りに思って、いつまでも保ってほしいものです

 
これまでお世話なったこの業界を通じてなんとかしたい 
そんな事を感じております。

 

housenet.jp