素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

フランチャイズというもの

よく食べに行く某ごはん屋さんでフランチャイズ募集の記事を見つけた

 

f:id:house-net:20190708231306j:plain

 

美味しくいただいているのですが、想像以上に高いです。

 

ロイヤリティーまで取られ、下の小さい字を見るとまだまだお金は必要なようで、私にはこんな借金をしてまで・・・って思うと無理です(笑)

  
ちなみに これはや●い軒です。

 
おそらく最近よく閉店になったお店を見かけるコンビニなども同じようにそこそこ費用は取られると思われますが、FC事業をしている本部は良いですね


では、古い資料ではありますが住宅業界のFCをご覧ください。

 

f:id:house-net:20190708231541j:plain

飲食業界に比べると安く感じるかもしれませんが、そもそも高額のお金払って加盟して色々と縛られて、本来の自社の会社名が目立たなくなる事などを考えると長期的にメリットあるのかな?と思います。

 

それでいて、ローコストが売り となるとそれでは理屈が通らない事になりますので、職人さんのコストまで叩いているのか、安く見えるだけかでしょう。そうなれば職人さんの確保が難しくなり、そこまで本部が用意されているかと言えば、それはなく、それは自社で…と言われることでしょう。

 

これだけで これからの時代無理ですよね。今の時代コスト安くて対応する職人さんが仮にいたとしても腕がいいかは別といえ、安く見せているだけとなれば、消費者に対して、後ろめたさもできる売りかただけのテクニックとなります。

 
工務店の経営者でこれからフランチャイズ会社で…とお考えの方はくれぐれも客観的にかつ冷静にご考慮ください。

 

消費者の方も同じです。ローコストとは名ばかりで安くはないのですから、しっかりと比較すればすぐにわかる事ですよ。

 


■その家づくりをしっかりと中身をチェックするなら 

住宅・家づくりの無料相談、アドバイス、優良なプロの紹介など|ハウスネットサポート&相談室(大阪府大阪市阿倍野区)