素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

同じ敷地なのにこれだけ違うプラン⁉

f:id:house-net:20190324111630j:plain

 

問い合わせのご相談内容を聞いていると相変わらず、ご相談の多い建築条件付きの土地。

 

条件なしといいながら、いい会社紹介しますよ。。。と条件付けてるようで、何も知らない建て主は見事にその罠にはまるようです。

 
これ結局、建て売りを買わされています。

 
また自由設計と言いながら、本当に自由でないケースもありますし、自由設計と言いながら工法により自由でないケースもあります。

  
結局は、〝自由〟と言いながらプロの都合のいい家づくりがされていたりし、その自由とはクロスなどが選べるというだけの自由であったりします。

 
例え、プランによってはそのプランに壁がなかったらどれだけすっきりするか!ということであっても、この壁は必要です!!とプロから言われれば、何も知らないあなたは、所詮そんなもの・・・とあきらめる方も多いようです。


施工する会社も選択できないし、まずよくわからない会社が家を建てます。

 

同時に設計者も選べない、建築条件付きの土地。20年以上も住宅ローンの支払いをするあなたは本当にその土地の場所が気に入ったから・・・と言って、大切な家づくりがそんな程度でいいのかをもう一度よくお考えくださいませ。


同じ敷地でも、設計者が変われば、その思いや考え、設計力は、それぞれ違うものです。

 

今回チェックした内容もまさしくそれで、家づくり会社・住宅会社・工務店・建築家
ではありますが、日中でも暗い家か暑い家をわざわざ計画する。

 
例えば、こちらの弊社のホームページの事例ですが、これは当初のハウスネットの5人の建築家が同じ敷地に対しての提案をしていただいた時のプランです


好き嫌いや否定など色々あろうかと思いますが、じっくり見て楽しんでください。これらのようにプランに正解も間違いもないのでほんとむずかしいものなのです。


でも、基本を押さえているかどうかはあるものなのです。

 


■ 同じ敷地でもこうも違う

housenet.jp