素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

大手ハウスメーカーのアパートの立会

3-4年前だろうか、以前、色々なご縁があり、大手ハウスメーカーのアパートを見学させていただきました。

 

その建物は 3階建ての1LDKの12戸でいわゆるアパートです。

 

アパートといえば 皆さんもご存知のように今レオパレスが話題となっていますが、私はこの本を完読しましたが、まぁひどい世界です

 

f:id:house-net:20190323012216j:plain

 

もともと住宅環境が粗悪になるので建てないでほしいなぁ~と思っていたほうなので、誰も喜んでいない建物ってなんだろうと感じていましたが、今回は誰でも知る大手。

 

でも、これに住まれた方は、これまで何人かおられまして、住み心地をお聞きしてましたのでそこが心配。


間取りは、4パターンなのでおもしろいかもしれない。でも、扉の種類と開き勝手、部屋の使い勝手、収納のムダなスペース、空調の位置などオーナーは、人に貸すのであって、自分で住まないですし、賃貸なのでそもそも淡白。

 

でも、建てる側はあたりまえにプロ。しかも大手。オーナーが言わなくても、指摘しなくても、使い勝手やムダなを考慮して作ってあげるべきだけどなぁ~と感じたが、これが本音。

 

もちろんオーナーさんには、そんな本音を言わず 

 

 よく できてますね~

 

と言って、現場を後にしましたが、アパートを建てる方が、依頼する側も、戸建より厳しくないのでプロは、間違いなくラクそうで、おそらく内容からしたら利益率もよいだろう。

 

だから、アパートを建て続ける会社が多いのか・・・とも実感しましたが、空き部屋がこうしてまた増えるていく・・・とも実感しました。

 

それにしても、その仕様からみてもとても長期住宅とは思えない仕様ばかりでした。

 

housenet.jp