素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

どのように家づくりを進めればいいものか?

f:id:house-net:20190319165138j:plain

こちらのブログではあまり書かないのですが、ほんの少しの小言を。

 

皆さんは、SNSを何かされていますか? それに対しての感想はきっと人それぞれですが、私の場合は、インスタはビジュアルでの直観型、フェイスブック掲示板、ツイッターは単なるつぶやきとメモ的な発想なので、読んだら消すという事も繰り返しているのですが、もちろん人それぞれなので、そうではない方も沢山おられます。でも、ツイッターが万能だとは思ってませんが、勘違いされている方もしばしば。

   

当事者が、これを読まれていたら幸いなのですが、見たこともないし、知りもしないし、ほぼお互い興味もないであろう子供(知人の子供とは意味が違う)や若くてきれいな嫁、海外への家族旅行、タワーマンション、可愛いペット、それなりに稼いでいる自分の人の良さアピールなど自慢バナシを繰り返されたら、はじめは何とも思わなかったのですが、年賀状のように強引に見せられている感じでうざくなってフォロー外したら、フォローしている人だけをご縁といい、その他はノイズと言いだす始末。それに誰も突っ込まれないし、その突っ込めない雰囲気があるという感覚も鈍くて、逆にノイズはどちらなのかと思いますが、これたぶんその人なりの感性の問題ですのでわからないと思いますが、ツイッターは私にとってその程度のものですが、どうせなら楽しみたいのでうざい系はうるさいと感じて消すだけです。 

 

では イエヅクリノオハナシ

今日は ご質問があったのでこちらでご返事いたします

 

◆ご質問内容 : 

結婚を機にマイホームを建てれれば・・・と思っており、現在、土地から探しております。しかし、実際に土地だけの情報を見ると分譲で建物と土地をセットにしている方が、よい環境が多いように思えます。でも、分譲で買うと建物に対してすごく危険性あり、急に不安になりますので、やはりできれば、長く住めるものをと考えたいです。
実際、どのようにマイホームを探していけばよいでしょうか?

 

・・・さて あなたなら どうされます?どうお答えされます?

 
実は、土地から探している方からは、このご質問の類がとっても多いですが、では、その回答をいたします。

 

残念ながら、おっしゃる通り。確かに土地建物をセット販売している場所は、住宅環境がいいだろうと思いますが、それは不動産情報の流れによるところが多くて、ここは売れる!という判断のもとに一般市場に流れる前に不動産会社が先に押さえ、建築条件を付けている事が原因と思います。とっても理不尽でズルイですがこれが現実。これでも、独占禁止法引っかからないようです。

 
いい場所の土地さえ押さえれば、家は売れる!安く買って売るだけで利益が取れる!という昔ながらの発想であり、実際にあまり住宅に対して要望がない方は、そのまま疑問も不安も感じないまま買われる方が多いのも事実なのですが、これからは、間違いなく販売する方も苦戦していくことでしょう。

 

土地を押さえていても、現在のように空き部屋も増え、家族も世帯数も減り、値も下がったりすると、どこもかしこも売れるという予想が甘くなり、売れなくなった途端に銀行は返済を求めて、経営は急激に悪化します。

 

これは、これまでの土地下落の際の資金繰りの悪化での倒産の事例を見れば、よくわかるかと思いますが、ある意味、大規模にしているところほどそのリスクは、高いといえるでしょう?

 
いずれにしても、皆さんが何に対して気をつけるのか?となりますと今の時代では、まず考えられるのが、家づくりをする相手へのお金の払いすぎです。

  

お金を先に多く払ってしまって、家ができていない状態で倒産される!という事は買主にとって最悪のシナリオですが、でも売主は、厳しい会社ほど自転車操業なので、できるだけ早く資金を集めようとするものです。

 
もちろん、それ以前にプランや仕様性能や見積もりなどが満足するかどうかもあるでしょうけど、これらの基本的なことが、最低限度クリアになっていることとして、何が不安かは、やはり依頼する会社が大丈夫だろうか? 住宅そのものが大丈夫だろうか?となります。

 
会社に関しては、契約する前にある程度、しっかり調べるしかないですが、分譲や広告宣伝などを派手にしていることろほどそれなりの借り入れがあるので、評価は厳しくなります。 

 
そうなるとハウスメーカーの分譲などは、比較的安心できる!いえるのではないでしょうか? もちろん、家づくりそのものがいい会社であれば…です。

 
今の時代、住宅の工事の際の検査に関しては、義務化されて保証もついてますし、それにともなう検査もしてもらえますので、買主にとっては、昔よりいい風向きだと言えます。


また、その第3社の検査会社は、万が一保証期間中に建てた会社が、倒産しても、保証は継続されますのでご安心できます。でも、注意が必要なのは、これは家が完成した後のハナシです。


ですので、払い過ぎ!というのは、買主にとってリスキーと言え、またいくら建てる住宅会社が、やれ20年や60年保証といっても、その会社が存続しないと全く意味がありません。少し前に言っていた200年住宅(今は誰も言わない)に関しても同じ感覚です。

 

まぁ そのほとんどは、有償メンテナンスをすれば・・・という何とも言えない条件が付いているものが多いです。

f:id:house-net:20190319180023j:plain

 
ということで、手元にあるお金をできるだけ早い段階で手放すことをしないように支払い計画を組むようにしてください。ですので、商談の早い段階で契約する際の支払い予定もチェックしてください。

 

これを希望されて、先方ができるだけ早い時期に買主にとって厳しい支払い条件(工事が終わらない段階で早く掻き集めようとする条件)を言われるようであれば、その会社の評価を落としてみた方がいいです。

 

で、どんな家づくりか?

 

アフターなどもご心配なら遠慮なく住んでいる人に直接聞けばいいと思います。もちろん会社や営業マンなど通さずに…ですが、これがポイントです。それもその売る立場である会社を通すことは、いいお客さんしか案内しません。良い事をいうお客さんには、宣伝費として、いくらかのお小遣いをもらっていることも多いです。分譲されて、既に住んでいる方を尋ねて聞きたい事を聞けばいいだけです。

  

もちろん大前提は、プランや仕様や性能の満足度があることが大前提ですが、残念ながら分譲の場合は、それぐらいしか防げないと思います。説明と実際が違うことが、建てられていても、皆さんにはわかりませんからね?

 

それか割り切って新築で買うけど近々リフォームするつもりで購入されるかですが、これもったいない話と言えますが、できるだけ契約前に建物に関しての情報を集めておくことです。

 

・・・とまぁ~こんな答えになりますが、土地から探している方はご参考まで・・・

 

不動産業界に突っ込んでわかりましたが、丸投げばかりしないで、家づくりにもっとしっかりと興味を持ってほしいものです。

 

■ 土地から探しています!

housenet.jp