素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

チラシづくりと家づくりはよく似てます(^_-)

f:id:house-net:20190227122407j:plain

 

気軽に配布できるチラシを考慮中ですが捗らないが、サラリー時代に販促担当だったころに販促物やチラシをつくる事と家づくりが似ているなぁ~と感じていた事がありました。

 
自営業や会社の経営者の方が、チラシや販促物をつくろうとするとどうされますか?

 
この依頼する先は、大きく分けて二つあり、それは意識しない限り混同されるのですが、印刷会社とデザイン会社です。


これらの傾向と対策をいいますと印刷会社は、比較的印刷代などは安いのですが、デザインセンスが乏しい・・・という傾向があります。

 

私も実際に「ほんとにデザイナーなの?」という似非か自称デザイナーと何人かお会いしました。見るからにセンスがなさそう・・・です

 

でも、それに気付いていないから会話の口調がとっても軽いんです。


逆にデザイン会社は、さすが イイネ! というデザインもするのですが、その印刷費もデザイン費もかなり高い訳です。

 

なので、印刷会社は安いのですが、やはりそれと比較すると野暮ったい・・・という感じがあります。

 
デザイン力が本当に高ければ、親族でない限り印刷屋にいないと思います。

 
ですので、そんな意味からもこれらはやはり使い分ける必要があると言えます。

 
商品を撮影して売るだけのようなメニューなどには、印刷会社でもおそらく充分ですが、でも、住宅のチラシやツールなどの感性を求めるものは、きっと少し厳しいと言えます。

 
しかしながら、会社のホームページのデザインをこのデザイン会社に頼むとえらい事になります。

 
デザインばかり追及して、なんかグリグリ動いて、確かにオシャレでかっこいい

 
でも、費用対効果があるか・・・と言えば、それが全く期待できなかったり、この理由は、おそらく意識している部分がちがうからでしょう。

 
また、それらを含めた販促会社がよく言うのが、


『チラシは3回撒かなければ だめです・・・』


これ、どこかで聞いた事ないですか?


『家は3回建てなければ 成功しません!』


・・・はい!いっしょです(笑)


なので、どちらも都合の良いいいわけですので、こんなセリフを鵜呑みにしては、それこそだめです。


1回撒いて、反応が来ないものは、何回撒いても来ないのです。

 
私は、確かに家を1回も建てた事がないけど、あんたらは何回も建てているでしょ!・・・なのです(笑)


また、作成していただいたチラシなどの訂正を依頼者側がして、それを言われた通りに直してくるだけの会社は、残念ながらそこまでです


プロとしての意識が欠けています。

 

これって、まるで提案のできない工務店やリフォーム会社の家づくりと同じです。

 
万が一進めるとしても、気づいていない懸念事項をプロがわかりやすく、伝えないとダメなのです。

 
今のキッチンをこの場所に替えてここをこうして・・・といわれるお客さまに対して、使い勝手が悪くてもそのとおりの工事をする。 

 
すると実際に生活してみて使ってみて 

 

 『とっても使い勝手悪いんですけど・・・』 


とお客さんが言われると


 『そうしろ!といったのはお客さんだから知らない!』


という言い草をしますが、この駆け引きと同じです。

 
そのためには、ここセンスいい・・・という自分の感性も時々街を探索して、色々と五感の刺激をうけながらも磨かなければならないのです。

 
なので、感動したり、大いに笑う事も、泣く事もいい、時々怒る事も私はいいと思ってます。


でも、サラリーマンの販促関係者は、こんな事まで意識しません

 
作る事が仕事ですから、その費用対効果などはあまり興味がありません。 


 『作れ!と言われたから作った!』


そんな感じが多いです。

 

自分の懐が痛まない会社の経費であるお金を使うことをおおいに誤解している人が、結構多いです。 

 
そんな意味から、考えれば、まだまだ有効なお金の使い方があると思ってます。


どれだけ少ない予算で最大の効果を上げるか?


それを考えて、行動して反省して改善して、はじめて販促担当の意味があるのでは?

 
素直に失敗を認めないのも個人個人の成長できない理由です。

それが会社の成長しない部分でもあったりします


社会的に本当にいい事をしているなら、いい宣伝方法でいい伝え方をして、有効に使って欲しいものです。

 

www.ie-par.jp