素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

高い経費をかける家づくりが正解だろうか?

f:id:house-net:20190201122150j:plain

ハウスメーカーの利益率は いくらぐらいかご存知でしょうか?

 

元大手のハウスメーカーの営業マンから直接聞いた利益率は、40%程度。工場が子会社だからそれ含めてグループとして考えると45%以上あると思いますよ!と言われていたが、もし本当ならこの数字は家づくりでは異常な数字です。


あの住宅展示場に建つモデルハウスは、よく1億前後と耳にします。5年ぐらいで古くなるのでまた建て替えるそうです。

 

そもそもデザインが古くなるって、どうよ?と思いません?つまり彼らは、5年もしたら古くなるデザインですよ と自らいってるようなものですね。

 

あきのこないデザインって売るときに消費者に言っておきながら、自分たちが5年もしないうちに飽きているってどうよ。

 

これが、中古があたりまえの海外の家との違いのような気がしますね。

 

そのモデルハウスの人件費や光熱費、土地代や住宅展示場の管理費、その他植栽の手入れ代などなどそれなりの経費が必要となります。

 

前社でモデルハウスを管理していたので経費ダダ漏れだったことはよく知ってます。

ちなみに下記写真が、当時のモデルハウスのひとつです。

 

f:id:house-net:20190201123428j:plain

 

一度皆さんが、ハウスメーカーの経営者のつもりで、お店を出す為の必要な人材やモノなどを考えてみてください。

  • 営業マン何人必要ですか?
  • 設計担当者は?工事担当者は?管理者は?それらの責任者は?
  • 企画担当者は?商品開発者は?事務関係者は?
  • ツールはある? 展示パネルは? 写真は?
  • 事務用品は?車は? 携帯は?
  • モデルハウスは? 留守番する担当者は?
  • 本社の経費負担は?

 

さて、これらの準備ができたら、次は宣伝広告をどうするのか?
どうして集客するのか? モデルハウスをどこで建てる?
雑誌への掲載か?ネットからなのか?テレビコマーシャルか?

 
さぁ、これだけの経費をかけて1棟当たりの利益額をいくらに想定して、年間何棟の契約しなければいけないでしょうか?自分たちの給料を含めてどれだけの経費がかかるでしょうか?モデルハウス1棟でいくらの経費がかかって、それによって年間何棟の契約ができているのでしょうか?

 

その経費を棟数を割れば、あなたがその会社に頼む時の経費となります。

 

となれば、最近このハウスメーカーと同じような価格になる工務店があるようですが、その価格の設定基準がおかしいという事がわかります。

  
もちろん依頼される方々が、あれこれと仕様を高める要望をされているなら別のハナシです。床にとっても高級な無垢材を希望したり、あちらこちらに造付家具などをつけたり。 

 

でも、それだけの費用を出すなら、どこに頼んでも、主旨コンセプトさえしっかり持っていれば、基本的に良い家はできるものですが、高額の会社だから、満足度のよい家づくりになるとは限らないのが、とってもむずかしいところです。

 
工法は、一般的な木造ではなく、差別化として特殊な工法を推奨している会社が多いが、特殊=特別=高く売るための理由でもあり、わざわざそのような高い費用が必要となる経費のかかるモノや断熱性能も同じなのにわざわざ高い費用が必要となる商材を選ばれるなどはあまりよろしくないように思います

 

築50年以上であっても、木造軸組みであれば、補強しながらでも間取り変更できるが、たかが25年程度の高額で建てた大手ハウスメーカーの特殊パネル工法は、間取り変更が一切できないので古い間取りのままとなるので結局は、潰して建てなおすことになる。

 

この現状を消費者の皆さんは、よく知ることです。 


他業界では、いいブランドがいいモノをできるだけ安く世の中に出そうと努力をされます。それなりの価格であれば、長持ちします。

 
でも、なぜか住宅業界では、相変わらず昭和の時代のままを引きずった考えや進め方は、あまりにもおかしい・・・ですよね。

 

業界が変わらないなら消費者から変えないと変えられないと思っております。

 

■高い経費が必要な会社に頼めば高いのは当然

housenet.jp