素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

守ってます? 宅地建物取引業の規制?

宅建士の勉強をしていた当時よく感じていた事が、宅建士を勉強して色々と知ったとしても、実際に取引される消費者の方々が、これらのルールを知らない事ばかりで、それについて、宅建業側が、それらを細かく気付いて気をつけたり配慮したり、説明するはずなどないから問題減らないわ!と思いながら勉強していたからなのか、なかなか身に付かなかったようです(笑)

 

正解の回答を見て 嫌々世間でしてるやん!ということもしばしばありました。

 

街で見かけるこれそもそも違反というより犯罪です。

 

 

f:id:house-net:20190123102733j:plain

 

次のチラシは 写真と平面図などが違ったりしますので虚偽表示です

 

f:id:house-net:20190123103007j:plain

 

わざとなのか、本当にわからないのか いずれにしてもそんな方々が、〝住宅〟に携わり、不動産の評価をするのですから不思議な業界です

 

だから、これから先は建築の事を知っている人たちが不動産に携わるようになればいいのです。次第に時間をかけて、不動産+家づくりが、同じ事業となればよいと思っております。

 

他に雑談レベルですが、例えばマンションの名前ですが、マンション名で、例えば、〇〇公園とあれば、いい印象になりますので売る側は使用したがります。

 
ところが、これって近くに公園がないのに〇〇公園と付けてはダメなんですね。一応300mの範囲内でないとダメで、同じように駅名も最寄駅しかダメなんですよ。

 
あと畳の大きさですが、よくあることが、見るからに6畳もないのに6畳!と言い切りますが、これ1畳あたり1.62㎡必要となっていますが、守っていない不動産会社むっちゃ多いですよね~~


わかりやすいところでのお話ですが、これはいいけど、あれはあかん!という線がよく見えませんが、本来は全てアウトなのに家のチラシにあたりまえのようにはいるからどうなっているんだろうな?と思っていたら、やはりいつまでたっても、意識の低い不動産会社がとっても多いようですので、消費者の方がしっかり学んだ方が良いかもしれません

 

要するにそのような意識の低い不動産会社が、よい不動産情報を提供してくれると言えますか?とお考えなった方がよろしいかと思います。


ちなみにご参考hpはこちらを

不動産の表示に関する公正競争規約 


■中古住宅 土地を探す

housenet.jp