素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

きゃぁ~ 丸裸!

こういうタイトルを見ただけでクリックした方もおられるでしょう

しかし残念ながら丸裸は、女性ではなく〝家〟です(笑)

 

今日は ご質問あったので耐震補強のリフォームについてオハナシしたいと思います

 

以前の大改装リフォームの事例がよくわかりやすいのでもう一度掲載しておきます。

  

リフォーム工事でも、外壁を取るとご覧のように新築と同じように丸裸になります。

 

f:id:house-net:20190116151923j:plain

 

外壁を取らないで内側だけするとこのようになります。

 

f:id:house-net:20190116152052j:plain

 

なお 解体撤去費や下地手間を省くために壁すら取らないで今ある壁の上から貼る工事をする会社も多いですのでお気をつけくださいませ。

 
外壁を外せばもちろん、内壁をとっても補強はできますが、壁をさわらないで上から貼るだけの工事をする会社が何を耐震補強だとぬかすのか!であります。

 
新築の上棟の時までに戻すとどこがどうなっているのかなんてことがよくわかりますよね。

 

f:id:house-net:20190116152928j:plain

 

でも ここまで丸裸にしたら、工事内容も、手間なども、価格も新築に近付くであろうという事もご理解できるかと思います。

 

建替えができない土地だったり、建て替えたら小さくなるので・・・ということでリフォームされる方も多いものです

 

◆耐震補強付きリフォーム まとめております

housenet.jp

 
■耐震補強+すっからかんリフォームのご相談は こちら

大阪&東京で今の家又は中古を買ってリフォームする