素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

粉飾見積もりがあるってご存知?

f:id:house-net:20190114181137j:plain

 

これをお読みの皆さんが、既にどこかの会社にお見積もりをご依頼されて、比較検討する場合であれば、同じ商品、例えば、システムバスにしておきましょう。それが下記のように提示されたらどちらを選ばれますか?

 
 A社 40%(つまり60%OFF)
 B社 45%(つまり55%OFF)


同じメーカーで同じシリーズ同じ品番であるなら、恩があったり親戚身内でない限り どなた様もA社を選ばれます

 
では、あとの経費の部分もご覧ください


 A社 利益 25% 
 B社 利益 10%

 

この場合は? どちらが高いか計算してみましょう!


仮のシステムバス 定価100万とすると

 

 A社 商品40万 利益10万 総額 50万
 B社 商品45万 利益 4.5万 総額 49.5万


つまり、結局どちらも ほぼよく似た50%です。

 
このように見積もりというのは、一部だけではなく、全体を客観的に鳥瞰的に見ていかなければいけません。

 

では 次にこの場合はいかがでしょうか?


 C社 値引き200万して 1800万
 D社 値引きせずに 1800万

 

この場合も 心理的に不思議と上のC社を選ぶ人の方が多いんです。

プロは これをよくわかっています。

 

消費者は 元々の値段の2000万の価値と思い込んで、同じ1800万なのですが、200万の値引きに誘導されるんです!

 
でも・・・ですね 


上のC社にこんなことされていたらいかがでしょう。

  

諸経費400万計上の上 値引き200万


 いやいや これは通じんでしょ おかしいやん!
 元々諸経費200万なんでしょ!


って言っても、実際はキャンペーンや今回だけ特別に!といいながら、こんなことばかりを繰り返しています。

 
皆さん、こういう風にひとつひとつオハナシすれば、ほとんどの方が理解されるのですが、いざ当事者になると不思議と心理的にコントロールされていたりするんです。


不思議ですがこれも現実

 
その昔、粉飾決算って話題になりましたが、私が言えば これが 

 

 粉飾見積もり

 

 って事になります

 
でも、わかる人が見れば、紛らわしくもなんともないんですけど。。。

 
またそんな見積もりに関して、まとめてみましたのでホームページをご覧になってくださいな

 

■粉飾されていませんか?その見積もり!?

www.ie-par.jp