素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

最近の似たケースの相談事例

f:id:house-net:20181220195302j:plain

 

年末ムードなのにご相談は、尽きないようです。

 
1件は、某ハウスメーカーで商談中の方で、最初からご予算を言っていたので、相手は理解していたはずなのに、いざ見積もりを出す際に本体価格?は、それでいけますが…というご説明をされ、予算より500万以上も高い見積りをもってきたご様子。

  
で、更にそのプランも、もうひとつなので・・・という事なので、要望プランの修正からの作成となります。

 
おそらく最近多いパターンでお客さんと私が一緒にプランニングする事になりそう。


大雑把ではありますが、面積から概算をはじいてみたところ、おそらくまずは500万以上は解消できると思われます。

 

もうひと組のお客さまも、とあるハウスメーカーといっても、以前は、ローコストを売りにしているフランチャイズ

 

本部対応なのか加盟店対応なのかは不明です。

 

まぁ そもそも加盟店を入れながら本部で対応するのはどうだろう?
加盟店の経営者もそこまで深く考えていないのがわかってしまいます。

 
しかしながらそのあたりは 正直どうでもいいです(笑)


で、今でも本当にローコストなのか?・・・ですが、その内容は???

  
ほんの少し前までローコストを売りにしていた会社なので、お客さまも価格に関して、かなり期待されたご様子だったのですが、まずプランは、かなりどんくさく満足もできず、価格も驚くような価格で持ってきたようで、最初の話と全然違う!!と気付かれた様子です。

  

さらに冒頭のお客さまと同じなのですが、どちらのお客さまも偶然に


 今月中(今年中)に契約していただいたら僕の配慮で300万値引きします!

 

と恩着せがましく言ってきたらしいです(笑)が、違う規模で違う会社なのに同じ価格を値引きするって笑い話ですが、それにしてもできの悪い営業マンって、相変わらずワンパターンで幼稚です。

 
そもそも 僕の配慮 というのが存在するなら最初からそれなりの配慮をしてほしものですよね。一回提示して、競合先がいそう もしくは判子押しそうもないなら、僕の配慮を出すって、正当な提示の仕方でない事はすぐにわかりますよね。

 
住宅の場合、定価もないし、元々の価格がわからないので、売上・利益重視主義の彼らがよくやる手が一旦大きく膨らませておいて値引き額を大きくしています。

 
消費者からすれば、そもそも最初から、配慮ある誠心誠意の価格を出してほしいものです


ここで、信用に疑問を感じることに気付かない感性の鈍い人が、意外にも営業マンには多いものです

 
しかも、まだプランすら確定もしていない段階で契約のハナシをするかな?


・・・考えが甘いですよね。世の中で一番高い買い物といいながら…


これ、仮であっても契約したら、そのあとに出てくる価格は全て、緊張感のない価格で、値引きどころか、相場より高く出すのが彼らの常識で、それをどちらのお客さまも、もちろん百も承知のようで、だからお怒りなのです。

 

相手が、ハウスメーカーであれば、3000万とするならば、少なくともしっかり内容を吟味すれば、15%つまり450万以上は安くなるだろうと思われます。もちろん仕様も性能も落とさずに。逆に上がるかもしれません。でも無駄な過剰と思われるものは、検討しながら省きますが・・・


それにしても、売る側はプロなのに特に学習しないままの家づくりを相変わらず、継続されています。

 
また彼らは誤解して、それを営業テクニック!と思っているから、いかがなものか・・・であります。


これらは、消費者は、何も知らない素人という事が頭にあるから、そんな駆け引きや仕組みをつくって売る!という感覚で契約をさせるからでしょうね


ある日の新聞にも書かれていた記事で、家を売る仕事って言葉に違和感を感じました。そんな感覚で仕事するって不動産業と変わりがないのでは?

 
家を建てることが仕事 ではないんですね。このあたりがたぶん我々との感覚が違うんでしょう。


でも、売る言葉では、十人十色とか言いながら、なぜかひとまとめに企画化して売るっていう感覚が矛盾している気がしますが、大企業さんともなれば麻痺してしまうのでしょう。


そんな彼らの仕組みと家づくりが気持ちよくスムーズにできる方法をもう少ししっかりヒアリングして考えるようにします。

 

メリットをさらにメリットにして、デメリットもメリットに。

 

ハウスメーカーと建てる!

housenet.jp