素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

飲食店から学ぶ 良い家づくり会社の質?

食事するお店などによっては、まだクーポンなどがあるところもありますが、お店ができてすぐで、知名度上げるためだったり、集客するためなら別にいいのですが、何年も経過しているお店が、クーポン出しても、以前とは違い、口コミで広がらないので、クーポンやおまけなどをつけなければ・・・というお店が多く、つまり


 口コミで広がらないからお金をかけて宣伝をする必要があるお店


とも判断できます。

  

クーポンなどついている場合は、ほとんど 「やっぱりそれなりですね…」と言える事が不思議と多いものです。

 
実は、これ、家づくり会社でも同じ事が言えるんです。

 
口コミで広がらないので、高額な費用をかけて、雑誌などで宣伝する必要がある家づくり会社といえる事が多いのです。


やれ 顧客満足とか、満足のいくアフターメンテナンスとか言って、本当にそうなら 紹介やリピート率がよくて、高いお金を出して宣伝しなくても、口コミで次から次へとお客さんが並びます。

 

f:id:house-net:20181219144848j:plain

 

・・・この理屈 間違っていますか?


なのに、ハウスメーカーは、相変わらず、口コミが広がらないまま、莫大な費用をかけて宣伝を続け、高額な家を供給し続けています。

 
ということは  


 紹介がない リピートもない


なんてことは、家づくりをしても、さほど満足していない!とも言えるのです。 


最近は、それこそ悪循環となり、上で書いたクーポンつけなければ集客できない店と一緒で、長年 地元で工務店として活動されているにもかかわらず、高額な費用を払ってでも雑誌などで宣伝する必要があるとも言えるのです。

 
工事中のお客さまやこれまでのお客さんへの満足度を高めないで、次から次へと新しいお客さんだけに対してだけ営業活動をする。

 
これって、潤沢な資金がある大手ならなんとなくわかりますが、中小企業の姿勢としては、間違っています。


ですので 無駄な費用をかけて宣伝しなくても「忙しい」という会社さんに頼む事がベストと言えるのです。


そんな意味でも、雑誌に掲載されている会社は、費用もきっと高いだろう!と予測もできますし、顧客満足が低い会社では?と逆検索もできるのです。

 
経営者で、経費をかけない経営を考えてみれば、本来あるべき姿というのは見えてくるかと思います

  

・・・ ちがいます?
これについて 反論あります?

 

■いい会社の本質が見えてくる!?

housenet.jp