素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

基本 サービスなんてない!?

日本のボランティアという言葉の意味が海外とはどうも違うようですね。

 

無報酬=ボランティアではないとの見解のようですが、NPOなんて余計にわからなくなりますし胡散臭いものもありますし・・・

 

それを踏まえても、私の全国からの相談対応などは、ほぼ無報酬が多いですのでそれをボランティアと表現するのが良いのか社会貢献というのが良いのかですが(笑)

 

相談については、相談する方もさすがによくわきまえているので、ほとんどの方は、さほど引っ張らないし、さほど手間をかけさせない。例えば、相談だけならこれまでの経験論でオハナシができる。

 
でも・・・

 

 

 プラン考える
 見積チェックする
 融資用の資料をつくる


こんな事は、手間も暇もかかる。1時間やそこらでできる事ではないぐらいわかっているご様子。

 
ここを無料で・・・というなら、こちらに言わないで相談者に対して営業される事、仕向けられる事大前提で無料でしてくれる所に頼めば良いのである

 

ただし、その相談相手は、売り込むことが仕事なので何かにつけて偏った情報ばかりが入ってくることは承知の上でである


それが嫌だから 怖いからこちらに相談しているのではないのだろうか?

 
主旨や仕組みを理解され、しっかりサポートを依頼してきていて・・・ねぇ~と思う残念な方が時々おられます。

 
基本、人が時間をかけて動いている大切な時間を取らせている!と理解すべきで、それが嫌なら全て自分ですればいい


させるだけ、させてから、使用しない、利用しなかった・・・は、とっても心のない ひどいやり方だと思う。そういう人に限ってあたりまえのように使用したりしているからあきれるが…


これ そもそも論です。

間違いなく映画泥棒ではなく 時間泥棒です。

 

f:id:house-net:20181206123437j:plain



 

これを踏まえて 〝100万円分の○○工事サービスします!〟って、言葉だけ読むと 確かに誰にとっても魅力的だと思いますが、でもですね。。。過去もありましたが、通常100万ほどで解体できる工事を300万と見積もりつくって100万サービス!ってそれはないですよ!馬鹿にし過ぎ!逆に通常より100万も多くとってるやん!


まぁ~定価がない世界だけにありがちな話ですが 私からすれば、ほとんど詐欺みたいなハナシにしか思えない。

 
突っ込んで聞いても、おそらく言い訳はこんなもんでしょう

 

 当社では、通常300万かかる!
 他社と違い工事がきっちりしているから高いと思います


てな感じで口では説明するでしょう。

 

でも、結局は、サービス!なんて名ばかりで、特別に還元するはずもなく、普段より値引き率を少なくするとかで損しない(逆に得するように)絵を書いているものなのです


つまり、あれこれテクニックでトリックです。
実に底の浅いこんなものなのです。

 


■12月の年末は 値引き多いですよ!(でも単に膨らませて引いているだけ)

housenet.jp