素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

実家の切り売り?

f:id:house-net:20181120103110j:plain

 

ホームページからのご相談内容

 

>>>

建て替えたいのですが、先立つお金が不安です。相続で大きな土地を所有しているので、土地を切り売りして建て替えの資金確保をしたいのですが、何をどうすればよろしいでしょうか?

 

皆さんならどうされます?

 

 

おそらくこれから増えるであろう相談内容。賃貸とはいえ、今既に住んでいる家がありながらも、親御さんが亡くなり相続で実家を引き継ぐ。

 

その際に建て替えようと思っていても、自己資金もないし、そこそこいい年齢になってきているし、リフォームしようとしても大きな家すぎるし、売りに出しても売れるのかという場所ですし…などなど。

 

一般的に建て替えや土地売却、リフォームについての相談先は

 

 建て替え ⇒ 工務店 ハウスメーカー 建築家?
 売 却  ⇒ 不動産会社

 

それが、リフォームとなれば、工務店ハウスメーカー・リフォーム会社・建築家? ガス屋? 電気屋? 建築家? 不動産会社?と多種にわたります。

 

この際、建て替えを優先して、工務店ハウスメーカーと相談というよりも商談と言った方がいいが話を進めればよいのか?

 

若しくは、先に資金確保するためにも、不動産会社に相談したほうがいいのか、若しくは、リフォーム会社に相談したほうが良いのかと悩まれる方が多いようです。

 

ただ現実的であるとすれば、先立つお金が不安な状態で建て替えやリフォームの話をすることではなく、先にお金の不安をなくす意味でも、切り売りできないかなどの売却を考慮されたほうがよろしいかと思う。

 

しかし、切り売りするとしても測量することが必要となりますし、土地の分筆も必要となりますので正直どれが正解とは言えない気もしますが、リフォームという選択以外は、建て替えるにしても、測量は必要となりますが、分筆してもし売る場合などであっても、これからの時代売れるとは言い切れない事もありますし、売れたとしても希望する価格で売れるとは限らないし、きれいに土地を分けても、残りの土地で希望する家の大きさができるとは限らないですし、できてもその費用の建築費用も含めて考慮しなければなりません。

 

これらのことをわかった上で相談(商談)する相手をしっかり見極めて話を進めなければいけません。

 

例えば、不動産会社に相談をして進めたとしたら分筆や売却の事は積極的に進めるかもしれませんが、残された土地での住宅計画や建築費用などを判断して分筆したとは言えませんし、トータル的な視点でアドバイスを誰かがしてくれたわけでもありません。

 

土地を買うにしても、このように分筆する場合であっても、まずは建てる予定の家の計画や大きさを知ることが先で、それを知ることにより価格も必要な土地の大きさも知ることができるので、そのような準備のお手伝いをしてくれる相手を探す事であり、ある程度、把握した上で前に進めるべきであります。

 

費用としても、建築費用はもちろん、測量する費用、分筆登記費用、売却費用に税金などの目安もしっかりと筆頭の事業をするかのように計画することでその場しのぎの素人判断で進めないようにしてください

 

仕事でも同じですが、〝聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥〟となりますので、不動産売買であれ、リフォームであれ、新築や建て替えであれ 知らなかったことで大損することになりますのでくれぐれも慎重に。

 

housenet.jp