素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

羽毛布団より安い家の断熱材!?

近所でもときどき見かけます。会場を借りて年寄りを集めて布団などを売りつける怪しいご商売。必ず自転車が沢山止まり、中は見えないようにされていた怪しいおじさんたちが、いい顔で出迎えたりされます

 

する方もする方ですが、行く方も行く方ですから我々第三者がとやかく言う事ではないのですね。

 

f:id:house-net:20180921105045j:plain

 

布団の話で思い出しましたが・・・

 

とある会社さんで家づくりが進行中の方からご相談。
その会社は、どこなのかは知りませんが


 既に新築工事中なのですが、見積もりをじっくり見ますと 
 断熱材が4万程度なのですが、これって普通ですか?

 

正直、このようなご質問はご返事に困ります(笑)


その前に工事中にじっくり見るのではなく、契約前にじっくり見るものです!とご注意した上で

 

 断熱材の名称やグレード書いてますか?
 その使用する場所は? 


でも、そもそもよく考えてみてください。

 

断熱材は、寒い時期であればお布団みたいな感じです。煎餅布団でしたら 寒くて寝れません。羽毛布団ならば、暖かくてぐっすり。

 

f:id:house-net:20180921120539j:plain

 

でも、例え煎餅布団でも10枚も集めれば、あたたかくなります。

 
で、その高級羽毛布団って、いくらぐらいしますか?よく年寄りを騙すような冒頭で書いた胡散臭い販売会社でも話題になるのが、20万ぐらいでは?普通でも高いものなら10万ぐらいでしょうか?(正直私は知りません)

 


で、先ほど言われたのは?4-5万?? つまり、高級羽毛布団より安いということになりますよ。家の布団が・・・です。

 

そんなことを考えれば、それって煎餅布団ではなかろうか?と予測できます。

  
まだ、そこまでの工事をしていないのであれば、今すぐに変更をお願いすべきです。
夏クソ暑くて、冬クソ寒い家になりますので気を付けたほうがよろしいです。

 

でも、一度OKされた上で工事が始まった後のこういう流れの時に相手側から出される金額は、必ず高い価格を提示されますので、残念ながらその部分は、経済的に・・・は、あきらめなければいけないかもです。

 
だから、契約前にしっかり内容を見て、それなりに理解をした方がいいのです。

 

高級な羽毛布団も、買う前にしっかり見るでしょ!
家も同じで、それだけの買い物をされているのです!


このお客さま このあとどうなったのかは、連絡ないのでわかりません

 
このように ん?今の時代それでいいの?という対応している建設会社は意外にも多いもので、その傾向は、不動産会社の建築条件付きや知人や会社からの紹介の場合が多く、プロ側は〝紹介〟というカタチなので、商談に緊張感がないので提出される価格にも緊張感がないのでしょう~ね。。。きっと。

  
こういう関係性の場合は、お互い変な安心感があり、なんといいましょうか、残念ながら、非常にだらしない家づくりになってしまいます。せっかくの大切な楽しいはずの家づくりなのにほんと残念に思います。

 

 

■ 緊張なき家づくりの商談に発展性はナシ

housenet.jp