素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

依頼先の〝気〟を感じてほしいです。

フェイスブックから同窓生からの相談

教えて欲しいねん。
屋根の見積もりって何件かにしてもらった方が良いのかな?

 

ご実家の屋根が台風の影響で補修が必要となったようですが、この時期だから私の回答は・・・

普段ならそれなのですが、今は職人さんが捕まらないのでおそらく見積すらしてくれない状況だと思います。だから誠実そうな方ならそのまま頼まれたほうがよろしいかと思います。くれぐれも胡散臭いと感じたりする方だけは掴まないように。こういう時だけ必死で動いてお金集める族はおりますので。

弊社にも、困った方からご連絡は頂きますが、こちらの工務店も大変な状況となっておりますので、対応できず申し訳ございません。

 

ただ、不動産会社の方からも「弊社の建物が…」とお電話をいただくのも多いのですが、管理としてお金を頂いているのであれば、自分で何とかしなはれ!日頃からのお付き合いがわかりますね。どんなお付き合いをされてきたのかな?と疑問です。

 
これを踏まえ以前のリフォーム物件のオハナシをします。

 

ハウスネットは、以前建設業界のフランチャイズの本部的な役割をしていて、その加盟店さんに部材を供給する立場で建材や設備機器などを商社のように卸業務をしていました。

 

その打合せに行った時、当時加盟店であった某リフォーム会社でしたが、とにかく空気が悪く、胡散臭く、居心地が悪い会社だったのですが、ちなみにそんな胡散臭い会社でも、私は当時はサラリーマンでしたし、フランチャイズの本部とすれば、月会費払うのであれば別に加盟していい!という会社の考えなので、担当者として行きたくなくても、仕事ですから行かなければいけないものなのですが、今なら登録拒否しますが(笑)、現在は、プロの審査はしっかりするけど登録無料にしているのは、そんな経緯もあってです。


どなた様も何か感じる相手がいると思います。相性、空気、雰囲気、オーラ、言葉遣い、礼儀などが良いなぁ~というのもありますが、その逆もあります。


話す態度・口のきき方・事務員まで態度悪いなど、まさしく会社の社風と言え、その割に窓口担当者は、口だけは達者で、しゃべらない現場関係の人は態度が横柄・・・そんな感じですが、彼らは、私の経緯など知らず、どうやら私が元々リフォーム会社や設計事務所出身と知らずに〝完全なる素人〟だと思って打合せをするから、その程度の悪さがよくわかったものです。


例えば、既存平面図とリフォーム計画の図面を見せてもらったのですが、実際に現場でおさまるとは思えない計画をされていたので、素朴にその計画に疑問を感じたので、「これ現場でおさまらない場合は、洗面化粧台の使い勝手が変わりますが、その点はどうされるのですか?」と尋ねたら「所詮計画だからこの通りおさまるとは言えないし、使い勝手が悪くなるのも了解してもらう」って返事でした。

 

私は ・・・はぁ??という感じで、こんな事を堂々とあたりまえであるかのように偉そうに言われるのですが、あんまり堂々というもんだから、ごもっともらしく聞こえますが、いやいや、素人が計画しているんじゃないんですし、それを偉そうに言える事でもないでしょう。


残念ながら、これも現実であり、この手のタイプのリフォーム会社や不動産会社は多いかもです。1000万を大きく超える大規模リフォームをこの会社にこんな曖昧な計画で頼まれているのですが、知恵を絞ってほしいですよね。

 
もちろん私は、その時は、洗面化粧台などの卸をするだけの担当者なので、本部でありながらも、発注された商材を納品するだけなので、そのお客さんの事は全く知らないし、売り上げが上がれば良しだったので、それ以上計画に口をはさむことはできませんでしたが


 悪い気が流れているので、こりゃ~きっともめる現場だわ


と思っていたのもつかの間。なんとその会社は、このお客さんの集金をしてから、当社に支払いを一切せずに計画倒産をして、元々この施主さんも親会社の社員さんのご実家であり、そのリフォーム会社に紹介したのもその社員さんの同僚で、こちらは納品だけしてと発注を頼まれただけなのにこのありさ

 

 

f:id:house-net:20180924132058j:plain


当初の私の部は、これが原因で一気に赤字で、そのそもそもの紹介者である社員は、笑いながら「運がなかったとしかいえないなぁ~」という始末でしたが、いかがですか?おかしな人は、おかしな関係性で繋がっているでしょ~うという実例ですが、だいたい、紹介されるいい人の向こう側には、いい人がいたりします。悪い人の向こうには悪い人はいますが、いい人が悪い人を紹介することはないですが、私利私欲が絡んだ人や悪い人からもいい人は出てきません

 

〝紹介〟とはそういうものですが、ただし相性ばかりは別と思っております。

 
そもそもなんの貸し借りがあってなのかまでわかりませんが、そんな会社を紹介する無神経さと感性の鈍さを兼ね備えておりまして、業者は業者で顔を潰してはいけないとも考えていなくて、仕事は、最後まできっちりする意識がない、希薄な仕事の考え方で、そもそも誰かに迷惑をかけている事なので笑って言う事ではないですよね。

 
結果は、あたりまえですが、お金は回収できず、支払いは発生したので、赤字となり、他の上司からは、何も物事の経緯を判断しないでその数字だけ見て「反省のために丸坊主やな!」という暴言があり、このあたりが決定的だったのかもしれませんね。

 

ここは、私の居場所ではない!と感じたかもです。(もう忘れました)


あたりまえですが、その前の工事中でも、支払いも悪かったのでしょう。現場でもめていたのは言うまでもなく、悪い〝気〟を感じる現場というのは、やはり何らかのトラブルが生じるもので、ちなみにこのリフォーム会社のオサマリを知らない、偉そうな態度をしたこの社員は、その後私がいた前の会社でしばらく勤めてましたが、ほんと考えの甘い会社だと痛感しましたが、どの面下げて来ているかわかりませんが、雇う方も雇う方で、この方々はどういう神経しているのかわからなかったですが、たいした建築の知識人でもないのにこれも社会的におかしな事と言えますが、会社が大きいとねェ。。。


もちろん、しばらく一緒に勤めていたのですが、相変わらず、何さま?と感じるぐらい、態度も悪く、偉そうにされていましたが、会社には一銭も返済していませんし、それどころか私なんかより待遇よくされていましたから、よく意味がわからなくなりますでしょ。

 

先日の不動産業界のシステムをつくっている社長も言われてましたが、リフォーム業界の質の悪さも言われてましたが、ほんとこんなことが成り立つのが不思議で仕方がない。なにを考えているのやら・・・ですが、こんな事すらわからないのは、お天道様につばをはいてるようなもので先々必ず自分にはねかえってきますが、でも、間違いなくおかしな〝気〟というものはありますので、自分の感覚を研ぎ澄ませてくださいませ。

 

 

www.ie-par.jp