素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

消費税2%を家づくりで考える⁉

f:id:house-net:20180927232634j:plain

 

あるご相談客より、「消費税が上がる前になんとか・・・」というお悩みというより焦りがあるようなのでその消費税の2%について急遽書くことにしましたが、先に言いますが、結論は・・・

 

 

焦る必要ないという事です。
またやって来る台風の方が 焦るぐらいです。

 

では アドバイスと解説をいたしましょう。

 

これまでも、5%や8%になるときに住宅&不動産業界は、何かと急かしたり、焦らせたりしてますが、まずは、消費税に関しては、UP率(今回は2%)でそれを焦り、それ以上に損をされる方が多くおられますので、消費者である皆さんは、気を付けてしっかりと相手を見極めていかなければいけません。

 

業者を比較するだけでも同じような事を依頼しているのにすぐに2%以上の差がある事はすぐにわかるかと思います。

 

例えば、仮に総額400万のリフォームとすれば、2%は8万円。500万で10万円ですが、システムバスの定価で商品が100万で、その組立工事費15万であるとして、商品5割引きで50万で組立設置工事を5万円とする会社であれば、合計55万となりますが、商品の割引き4割引き=60万とされたり、組立工事費を定価のまま提示されたりするだけで10万円なんてすぐになりますので、これをお読みの方々は、あまり神経質になって焦らない事です。
 
新築の場合は、例えば坪数が100㎡で30.25坪とすればその2%は、マイナス2㎡の98㎡で29.6坪となるので0.6坪ほどを減らせばよいのですが、常日頃しっかりとプランの無駄を省けば、もっと減りますよね。。。

 

営業マンは2%は大きいですよ!と営業トークで言われるかもしれませんが、彼らの無駄の多いプランをやめるだけで2%どころではなくなりますので日頃から無駄を省くことが大切であると言えます。

 

www.ie-par.jp