素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

収納計画とスリム化

f:id:house-net:20180923135725j:plain

 

今日から食事を少し変えてみてます。

 

というのが、以前はさほど気にしなかったのですが、年齢と共に、朝食と昼食の間の時間が早すぎる事を気にしておりました。これって間食している事と変わらないなぁと。若い時は、それでもおなかは空いていたのですが、今は義務的に食べているのがどうだろうかと思っておりまして、ずっと小さいころからパン派だったのですが、ご飯に変えてしっかり食べて、昼は抜いてみたらどうなる?的な生活をはじめて見てます。

 

これも、これまでの常識をあたりまえと思わないでスリム化と言えば自分なりのスリム化です。おなかも出てきてますし。。。

 

本も減らさないと読みたいと思ったらすぐに買うので増えるし、油断すると紙ものの郵送物が増えるし、とにかくスッキリしたいと思っているのですが、相当な意識をしないとモノはすぐに増えてしまいます。

 

今日も朝から片づけていると洗いモノを入れる籠がないかと危うく近くのセリアに買いに行くところでしたが、周りを見て代用品を用意して買わないように心がけましたが、モノはそんな感じで増え続けてしまうのでしょう。

 

家づくり計画でももっと収納が・・・ととかく言われます。

 

お子さんを育てる世帯の場合は、おばあちゃんおじいちゃんが買ってくれることもあるし、おもちゃなどは、次から次へと増え続けるのでわかりますが、私のように少しづつ子離れしていく世代で、同時に親が亡くなった時のあの片付けを経験すると自分が意識がはっきりしている時にモノの終活をしないと残された子供が大変になるなぁ~と思っております。

 

引っ越すたびにモノが減っていくと聞いたことがありますが、断捨離やミニマリストではないですが、スペースがあるからそこに置いてしまうので(なくても置くと散らかるになる)できるだけシンプルにスリム化させることがいいかと思います。

 

また床下収納は、年齢が経てば次第に使わなくなりますし、ロフトもあの階段をあがりながらモノを持って上がりにくくなりますし、天袋なども一旦入れてしまうと出し入れしにくいし、目にしなくなるのでとかく入れっぱなしになりますので要熟考の上採用をご検討くださいませ。

 

そんな方に家づくりの際に収納計画を自分なりにできるように簡単な表を作成しましたので是非ご利用くださいませ。

 

f:id:house-net:20180923142432j:plain

 

データーをエクセルかpdfを貼り付けたかったのですが、無理なようなので画像で貼り付けします。

f:id:house-net:20180923142841j:plain

 

エクセルかpdfが欲しい方は、ホームページやメールアドレスで遠慮なく申してくださいませ。と言っても、そんなにむずかしい事を書いていませんから手帳にでも書けますよね。

 

housenet.jp