素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

和室を自分で改装しようかな?と思う。

現在パソコンにてこれを打ち込んでいる部屋は、元おやじの部屋である洋室。隣の部屋は、母親の部屋の和室。どちらも空き部屋だから、事務所にしたのがほぼ1年前。

 

これから起業したり独立する方は、経費の面でこれで十分かと思う。ここから初めて軌道に乗れば、事務所を借りたらよいと思う。ただ駅前が良いという発想は、もう捨てる事である。ネットやSNSで集客をするのであまり場所は関係ないのでそんなところで無駄な経費を使う必要ない。固定費をできるだけ抑えることです。

 

f:id:house-net:20180922190114j:plain

イメージしているのも、あの不動産会社らしく、物件をベタベタ張るつもりはない。あれこそ昭和から続く変わらない古い方法と捉えている。

 

相談場所として、私のタンスはあるが(笑)和室でオハナシする空間。
それを試みたい。

 

その隣の和室を自らによる改装計画をしております。

  

私は一切吸わないが、両親ともヘビースモーカーだったので、内装は襖、障子、クロスともやらないといけないが、面倒なのですが、考えると何かと楽しい。

 

仕事柄簡単に頼めるが、いざ自分の部屋となるとプロに頼むとこの楽しみが奪われるのは、ちょっと嫌だなぁ~となっていると同時に今の部屋の汚さもあるのであまり見せれない。だからつくづくタバコは、できるだけ部屋で吸わないほうがよろしいし、基本外でも吸わないほうがよろしいかと思います。

 

クロスを張ると言っても張ったことがない。でも何となく貼れるだろうと思っている。もちろん職人に比べて下手なのはわかっている。それで食べてるわけではないのであたりまえ。

 

でも、考えるだけで実に楽しい。

 

そんなことでまず何するかと言えば、コーナンなどDIYショップで何を売っているか?という点をチェックしたい。

 

これまでじっくり見たことがなかったが、どうやらコーナンですら障子だ糊付のクロスだ、襖紙だのあるようなので自分でできそうである。

 

f:id:house-net:20180922203733j:plain

おそらく今の時代ネットでも販売されているのであろうと思うので探してみるとする。

 

となればだ、あとはどれだけの長さつまり数量が必要かとなるのだろうか?だが、実はこれ、見積する時と同じなんですよね。

 

少し考えればあたりまえの事なのですが、自分でするとなれば、無駄をなくしたい、できるだけ効率よく貼りたい、でもギリギリは無理なので、ほんの少しの余裕も必要。

 

となれば、自分なりに数量を拾わないといけないわけです。自分はしないし、わからないからとして、丸投げでどんぶり見積されても、数量そのものに疑わしくなりますし、もちろん説明されて納得できればよいし。。。

 

そんなことで西成区のホームズやドーム前のスーパービバホームズなどで比較検討して一番安そうなところで自分の基準で一番良さそうなものを探せばよいわけです

 

これらは家づくりの依頼先選びと同じです。

 

そこでその数量の広い方は、実質細かくサイズを拾っていけばよいのですが、スーパービバホームズでわかりやすくて、目安になるものがあったので掲載しておきます

 

f:id:house-net:20180922210752j:plain

 

f:id:house-net:20180922210906j:plain

ご参考までに8畳も掲載しておきます

f:id:house-net:20180922210614j:plain


よく見て考えれば、全然難しくもなく算数の世界で理屈はわかるかと思います。

 

参考までにお店に行って見てみるとこういうのもあるから覚えておいて将来どこかで使えるかもですね。

 

f:id:house-net:20180922211028j:plain

 

ということで、自分でできる限りのこと楽しみながら 和室で商談やセミナーを先々自分らしく地味にやりたいと思っています

 

おそらくDIYを含めて、いずれ基本自分でする時代が来ると思っていますというよりもう来ているのではないでしょうか?

 

プロでできないところも多くありますが、素人でもできる商品を次から次へと開発していただいたら、日本の家も年月重ねれば、色々な思いが重なり、おそらく価値が増えていくと思ってます。いわゆる味です。

 

どうもきれにした リフォームしたとしても、コピペのようにどれも同じように見えて味も何もあったものではない。どこをどうするかは住まい手が色々と考えて変えて言った結果それが味となればよいかなと思ってます

 

そういう意味では壁や天井は、塗装が良いかもですね

 

 

www.ie-par.jp