素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

IKEAを利用して楽しむ家づくり!?

押入や物入れ 扉をつけて隠す収納も確かにいいですが、見えなくなるから逆になんでもかんでも残す・・・なんて事を皆さんはしないですか?

 
とりあえず、引き出しに入れておく・・・箱のまま置いておく・・・袋に入れておく

 
結局は、それらのモノのために収納が足らない

 

置いても数日?数カ月経って、また見た時にこれ何だっけ?と見ながら、あぁ~これね・・・と言いながらもまた包んで置いておく

 

   

そうこうしているとまたモノが増え続け、いつか使うだろう・・・と言いながら、結局は使わないままですが、でも、まだ使えるから捨てるのは、もったいない。

 
こんな感じで減る事なくモノは溢れます。

 
私の場合は、身近なものでは、ボールペンやシャープペンシルなどのペン類や消しゴムなども、なぜか歴史の積み重ねて多くあり、定規やコンパスなどまでも身近で小さいものですらこんな状態。

 
という事でモノはいつまでたっても、それなりに意識をしない限り減らないものです。


そういう意味で、収納を見えなくする事が正解とは言えない気がしております。


これこそ、まさしく臭いものには蓋をする!という感じでしょうか。

 
そう思いながらも 時間見つけてイケアに行って見ましたキッチンの上の収納ですが、吊り戸よりこんな収納の方が、あまりもの置かない主義の私には使いやすいだろうなと思った棚。パッと見て、どこに何があるのかわかるのが良いことだと思いますが、皆さんはいかがですかね? そう。。。見せる収納です。

 

f:id:house-net:20180826123352j:plain

 

f:id:house-net:20180826123451j:plain

 

台所に限らず、子供部屋の収納も探せば、何かと収納はできそうです。

 

f:id:house-net:20180826123707j:plain

 

f:id:house-net:20180826123740j:plain

 

これらは、すべて価格の割にデザインがいいモノがありますが、使い方次第であり、こうしてみると高い商材だけが良いと言えない事もよくおわかりいただけるかと思いますが、バランス感覚だと言え、こういうのを上手に利用することで〝自分らしさ〟もでますし、身の丈とも言えますし、とにかく自分の家なのですから楽しんで欲しいものです。

  
でも、くれぐれもつける前に下地の補強の確認やご相談を忘れずに!

 

■これまでに実例では IKEA採用者が多いです

housenet.jp