素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家づくりの価格が上がり続ける理由

 

f:id:house-net:20180704004242j:plain

 

3日は、プランニングと打ち合せで終わった感じ。

打合せは、今日は上の写真のように文の里のロイヤルホストですが、コーヒーおかわり自由、駐車場無料、駅近でゆったりしているので 下手な事務所より余程いいのです。

 

使ってみてよくわかりました。

 

相談内容は、気になる会社がありまして…ということなので、どうぞどうぞ、見積りとプランを無料という範囲で大いにしてもらったらいいです。それで適正かどうかすぐにわかりますし…とその気になる会社はよく知らないですが、推奨しましたが、フランチャイズに加盟しているようなのでこちらの期待値を超えるとは、残念ながら思えないです。

 

ということで イエヅクリノオハナシです

f:id:house-net:20180625132759j:plain

 

職人さんの手間賃は、さほど上がっていないようですが、なのに家づくりの価格って なぜか高くなっています。

 

石油価格があがれば、船の運搬費が上がれば、その都度それを理由に値上がりを言いだしますが、何かの理由で下がっても、だんまりでいつまでも価格はあがったままです。

  

メーカーや取引先などが、どれだけ頑張って仕入れ価格、つまり原価を下げていただいても、その家づくり会社の利益ばかりが多くなるだけで、いつまでも建て主には、ニトリやイケアのように還元してくれません。

 

何も知らない素人相手だから 全て自分のフトコロにおさめます。
この住宅業界は、いつもそんな感じです。

 
しかも、棟数が減りましたので余計に素人相手にできるだけ高額になるように仕向けます。

 

以前は、100万戸、それが80万戸となれば、単価も2割増しにしないといけません・・・そんなイメージで、棟数減れば、単価をあげればいい。単価を上げるために できるだけ床面積を大きくすればいい。

 

そんな考えです


でも、これをお読みのあなたは、あなたらしくで、身の丈に合った大きさと価値観と価格で家づくりをするようにしてください。

 

他人は関係ない

あなたがどうしたい どんな家を建てたいのか であります。

 

 

◆家づくりは、見積や原価を理解すれば安くなる⁉

www.ie-par.jp