素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

窓の防犯対策もむずかしいものです!?

洋館で見つけた〝昭和〟 私は、やっぱりこんなのが好き。

 

f:id:house-net:20180507210428j:plain

 

でも、ガラス一枚割られるとすぐに入ってくるので、よくみると防犯を考えると疑問の家が多いですね。

 

f:id:house-net:20180507210511j:plain

 

外観の窓は、ご存じのように昔は雨戸が多かったものです

f:id:house-net:20180507210712j:plain

でも最近は、圧倒的にシャッターが多い

f:id:house-net:20180507210838j:plain

しかしながら、外観が南欧風やナチュラルテイストを希望する場合は、これらの素材が実にナチュラルではなくなりますので、1階の小さな窓などは、防犯の事もあるので、格子対応となりますが、これまたデザインが様々なのでむずかしいものです。

 

f:id:house-net:20180507211120j:plain

 

これらのように普通の格子は、あまりにも普通すぎます。
特に竪格子の場合は、牢屋のイメージもあったりします(笑)が、そりゃ~そうです。鉄格子というぐらいですので。

 

だから、これらのように色々な格子を考えなければいけませんから、特にそれなりに大きな窓は、むずかしいのです

 

f:id:house-net:20180507212505j:plain

f:id:house-net:20180507212543j:plain

ちなみに上はリクシルで 下は三協からの抜粋です

上げ下げならまだいいですが、押し出し窓などはあたりまえですが無理です

 

しかしながら、せっかくの窓なので、風抜きの役割もあるので、そもそも格子を含めしっかりと考えた方がいいと思います

 

防犯対策の寸法はこちらをご参考にしてください

 

f:id:house-net:20180507213401j:plain

 

または 格子の極論はこういう発想もあります

f:id:house-net:20180507212647j:plain

 

ちなみに洋風の簾も推奨します

f:id:house-net:20180507213455j:plain

 

窓計画にもご注意を

housenet.jp