素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

横浜のお褒め頂きました方へのご返事

f:id:house-net:20180417092700j:plain

 

関東方面から問い合わせを頂きましたARさん


 これは、いい仕組みだ!


と褒めていただきましてありがとうございます。


 「関東にも、こんなのないのかな?」


ということですが・・・あいにく、お問い合わせがあった時には、まだ発表できる段階ではなかったので その時のご返事は 「知りません…(笑)」でした。申し訳ないです

 

正直、東京には、住宅業界の売る側の販促支援をしている仕組みやプロデュース的なことをしている会社は、多いようですが、いずれも所詮、登録料を取って紹介するだけとか、建築家を紹介して施工する(時には自社が…)という感じが多いようです

 

仮にあったとしても、本当に第3者の立場で純粋にしているかどうかが大いに疑問で、同時にどこまで介入して時には指摘や苦言を呈しているか・・・です。

 

プロやサポートが良しだけでは絶対ダメで、依頼する消費者も、プロも私も3方良しで社会にも良しとしたら4方良しでなければいけません。

 
私自身も これまで何度も東京や横浜などに視察に行き、色々調べたり、お聞きしましたが、私利私欲が見えて なんかちがうなぁ~~てなことに辿り着き、独自で考えたベストな方法で進んでおり、長いお付き合いのある設計事務所さんの協力もあってやっとできそうな状態となりお伝えすることができます


ですので、一見似て非なるものとして、建築家プロデュース会社ではあるのですが、その多くは、結局は、自社で受注することが目的であったり、それ以前にその建築家と建てる家づくりがベストなのか?という課題か、その建築家の価格に対しての改善は、少しもされていないという点も問題だと感じております。

 
大手雑誌会社がしている仕組みも、単なる広告活動の一環で販促支援ですし、実際にご相談された後にこちらに来られた方は、中身がない!と口にされていますし。。。

 
私の場合は、東京のような高くなる家づくりを考えるより、そもそもどうしたら、誰も嫌な思いをしないで、関西人らしく経済的で無駄のない家づくりができないか?と考えた次第で、その結果、こんな仕組みになりました。

 

 家って本当は思っているより経済的にできるんですよ!

  

あるプロに言わせると私がしていることは、お客さんからちゃんと費用とるべき!とか、明確にすべき!とか、自分都合のウンチクカンチクを言われますが、自分たちがするべき事、しないといけない仕事が減っているのに、その点を棚上げして口にされている事が疑問であります。

 
だからこそ、わざわざ工事価格と別にお客さんに費用を発生させないようにするわけです。


売る側の都合を考えれば、別料金の方がいいのでしょうけど、消費者側からの視点で見ると仕事を分担すればよく、それらは込みでの価格で、しかもできるだけ、経済的で無駄のない家づくりができるであろうと考えています。


また工務店などから費用を頂く会費制などにしては・・・とも言われますが、それにすることもおかしな話で、結果的にフランチャイズ的な発想となり、お金の切れ目が縁の切れめとなりますし、そうなれば、いつまでたっても、その会社と関わり持つことができませんし、お互いに成長する機会はありません


ってなこと考えると紹介0でも、ずっと続けることができる仕組みを考えた結果、純粋なお客さんよりのサポートする第三者の立場として、ありがとうと言われる仕組みの家づくりを経験された方にまた〝口コミ〟で広げてもらうというものになっております。


つまり、こんな姿勢でサポートしている仕組みは、おそらくないですので、東京でも似たようなものはあっても、同じようなものは、きっとないと思います。


だからこそ 時間はかかりましたが東京で始める意味があるのです
ご理解のほどを・・・

 

心境は、おそらく関西のお笑い芸人が東京進出する時に気持ちと同じだと思います。

 

www.ie-par.jp