素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

高級分譲マンションのおかしな間取り!?

 

次第に1日が長くなってきていますね。

 
早速ですが、この回では、ある高級新築マンションのおかしな図面を見てもらいましょう!


でも、何がおかしいか、一度ご自分の頭でしっかり考えてみてください。
少しむずかしいです(笑)

 

 

f:id:house-net:20180405120211j:plain

 

おわかりいただけますか?

チラシの紙質からも、イメージも高級マンションの位置づけだと思います


・・・ では 正解をお伝えします


これ 通風が問題です。 

 

玄関側を見てください。

窓が一切ありません。マンションですから両サイドにもありませんが、そんな事を考えると、とかく嫌われがちな長屋と同じですね。

 

つまり とかく四方に窓を設ける戸建とは違って、高級マンションであっても窓は最小限なので、そこだけでも高くはないのです。

 

また洋室は、もちろん引き戸ではなくドアなので 下の所に通風らしき絵が描かれていますが、はて?これで本当に通風ができるでしょうか?

 
特にキッチン部分は、熱がこもりますので、おそらく最上階の方は、とてもじゃないですけど夏はかなりの暑さとなり、熱中症になるかもしれません。   

 
ちなみにこのマンション。このチラシ配布当時の価格はなんと未定。

  

当時、未定の状態で配布されていて、いくらぐらいの価格帯なら買うのかを調べたいのか、アンケートがついていて、そのためにクオカードなど付けたりしていて、何をしているのやら・・・です。

 
この手の分譲マンションの場合、価格設定が安ければ、すぐに売れるので、もうちょっと高く設定できたのでは?と上司などに怒られるらしいですが、売れなくても、人気がありすぎて競争率が高くても、価格設定が悪いと怒られるらしいです。

 
結局は、結果論で怒りたいだけのような気もしますが、価格を高く設定すれば、売れ残りもあり得るので、一度提示した価格は買った人の手前上、引っ込めることができないのでそれまた問題になるらしいです。

 

ですから、これは、おそらく値付けに自信がないんでしょうね。

  
でもですね。。。こんな商売方法が成り立っているから恐ろしいと言えば恐ろしいですが、ちなみにこのチラシのマンションは、言うまでもなく誰もが知る大手でした。

 

housenet.jp