素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

主旨がぶれる不思議な家づくり!?

 

f:id:house-net:20180320120251j:plain

 

この時期が来ると思いだす話をします。昨年のこの時期、メールでご相談のあったあるお客さまのオハナシ。

 

このお客さま。工務店に頼むことをリスクがある=安心できない!と一方的にお考え、でも、ハウスメーカーは高い!!とも考えておられてましたが、こうなれば、にっちもさっちもいかない状態と言えばそうなのですが、勝手に思い込んでいる部分もあるので、そうではないような気もします。

 

安心できないを安心できるようにすればいいですし、思っていたよりも高くはないかもしれませんし、何基準に高いと言っているのかも曖昧な中で、決めておられる感じがしました。

 
そんな中そのハウスメーカーが、決算時だったので、強烈な値引きをしてきたから、
大きく気持ちが揺らいだ様子。

 

そりゃそうです。
ネックは、その価格だったのですから・・・

 

建て主の立場で一度は断ったらしいのですが、「なんとかこの価格で契約をしてほしい!」とおそらく数字の足らないであろうその営業マンは、上司を連れて、値引き額を持って、再び訪問してきたらしいです。

 
こうなれば、価値観のちがいなので選ぼうが、選ぶまいが、わたしゃどちらでも、かまわないのですが、とにかく判断に冷静さを失うようです。

 
ハウスメーカーと家づくりをされる方は、家づくりに対して強い信念を持たないと、あれこれ心理作戦で押してこられ、間違いなく、当初の意思がぶれる方が多くおられます。

 
私にすれば、それでもまだ高級車程度の価格の差以上に本当に満足度の高い、いい家ができればいいのですが・・・と願うばかりで、こればかりは、人それぞれの価値観や思いですから何とも言えません。

 
とりあえず、この方の場合は、ご相談だけで終わり、こちらの優良登録店である工務店の貴重な時間を奪う事はなくてよかったと感じるばかり。

 
皆さんが思っていっるほど、ちゃんとした見積もり書式は それを作るのって、本当に簡単にできるものではないのです。

 

もちろんこれ、通常の積算タイプの明細が出る見積書の話であり、1式1800万!とかのどんぶり勘定の見積もりではありませんので勘違いしないでくださいね


工務店の見積もりが遅い! 時間がないので簡単でもいいから早く!!」

 

というなら、ハウスメーカーなど営業系会社が標準仕様と口にする企画住宅が適正な家づくりであると言えますが、不思議なのですが、そういう方に限って、企画住宅が嫌!と言ったりされます(笑)ので どないやねん!と思ったりしますが、人の標準はバラバラと思っているタイプですので、そんな十人十色の家づくりというのは、簡単に一括りなんてできないですからね。。。

 

明細が欲しければそれなりの時間がかかる
スピードを求めるなら 企画や標準は認める
ただし いずれも原価などをオープンにしない限り安く購入できるという事はない!

 

これが 本質です

 

価格が見える完全注文住宅の家づくり

www.ie-par.jp