素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

住宅業界では、本を出版する価値がなくなった⁉

 

数年前の私の夢として 〝いつかは出版もしよう!〟と思っていたのですが、昨年の初めにこの夢?は消しました

 

理由は、この業界でのその存在意義に疑問を感じているからです。

 

まずかなり前にある会社からブログを見たとして 自費出版しませんか?という問い合わせが来ました。その頃は、いくつかの会社から 何度営業された事だろうか?


その時、ある会社からの連絡では 

 

 「あなたも300万程度出せば、本を出せますよ!」


って 電話が掛かってきた事がありますが、ついうっかりと思わず 

 

 「 あほちゃうか!?」 と言ってしまいました(笑)


自分でお金を出して、宣伝されるかどうかわからないのに本をつくって売り出す。おそらく在庫も沢山自分で抱えて。。。


夢はわかるけど、これって、広告会社や印刷屋に頼んで在庫で残ったチラシと何が違うの? しかも、本が書けない場合は、用意されるゴーストライターが有料でサポートとかをあたりまえかのようにこの出版業界ではされるようです。

 
こんなことなら、私は、これまで通り無料で差し上げている小冊子やこちらのブログなどで皆さんに十分伝える事ができます。


でも、今 書店の家づくりのコーナーにいくと失礼ながらよく知らない工務店のおっさんたちが本を出している。もちろんブログすら書く能力もないので、あたりまえかのようにゴーストに書かせているのだろうが、おかしな商売方法が増えたものだ。

 

f:id:house-net:20180314162534j:plain


ご覧の通り同じようなタイトルで同じ出版社で その本の内容は、小冊子に毛が生えた程度で、ベースの話はおそらく同じであることが予想されます。(未確認で興味なし)

 

以前手にしてひどかった本は、巻末に他の本を少し校正したものです!と小さい字で書いてあった本もありました。


・・・この方々は、誰のために何をしてるんだろ・・・と思って、すっかり出版する価値観かなくなったなぁ。。。という感じです。(言うまでもなく個人的な所感です)

 

お察しの通り、冒頭の私への電話と同じで、どうやら普通の工務店のおっさんを捕まえて本を出版させる事が、どうやら商売となっているようで、少し前にこの戦略が当たったのだろうか、ずっと尾を引いているのでしょうね。

 

それにしても、この手の業界の本の内容がとにかく面白くないですが、小冊子でいいのでは?と思うのですが、このように書籍にすることが仕事となるのでしょうね。。。おそらく。


また、システマチックなメルマガでも、予想通り面白いことがおきましたので、皆さんに近いうちに公開しますが、まぁ~とにかくこの住宅業界は、近頃、薄っぺらいマーケティング手法が蔓延っているようで、このように書籍を出せば、街の工務店のおっさんもなぜか先生扱いとなり(笑)セミナー開催して 見事に何も知らない純粋な皆さんがそれに引っかかったり、引っかかりそうになったりしますが、そもそも消費者をなめています。

 

工務店のおっさんは おっさんのままですよ
建築家のおっさんもお兄さんも 匠でも先生でもありません
普通におっさんとお兄さんです。


とにかくこの手の本を見るだけで 至極辟易する。

 

housenet.jp