素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

ウエルカムではありません⁉

f:id:house-net:20180212151451j:plain

 

先日ある家づくり会社の経営者さんから言われた事を思い出しました。


 「ハウスネットのお客さんは、賢い人ばかりですね…」


うれしい! 
確かに・・・その理由を少し考えてみた。


おそらく 自分なりに進めてみたものの何らかの疑問を感じて、調べて、たまたま見つけたホームページのウンチク読んで、納得もできて、軽く相談して、腑に落ちて、さらに会って、疑問を尋ねてみて、賛同して、しっかり経緯を踏んで進めている方ばかりだからかな?と思います。

 
プロはもちろん、建て主も曖昧で雑でいいかげんにできない本当の意味での手づくりの家づくりとなります。

 
でも残念ながら、これまでも、幾人かはとても紹介できる状態ではない人もおられました。

 

もちろん相談の道中のことなので紹介される立場であるプロの方々は、それ以前のオハナシなのでこんなことがあることは知りません。

 

では その事例をいくつか挙げてみましょう!


■事例1 そもそもの予算が無理

常識人には信じられないかもしれませんが、例えば1000万未満で家を建て替えたい!とか、大阪市内の土地30坪ほどで2000万で土地付の建物3階建ての完全注文住宅を建てたい!! というような感じで常識的に無理な方のご相談が多いです。


ちなみにこれって建売でもあります?


そもそもがわからないかもしれないのですが、少し調べればすぐにわかるようなことだと思うのですが、なぜか注文住宅ならできると思われているようです。これ、もしできるなら誰も建売を買いませんよ。申し訳ないですが、素人だから・・・と言われるレベルではないと思います。


このようにそもそも予算組みが根拠も情報もなしで無茶な人の相談が、意外と多いものであります。

 

もちろんわからないから聞いてきているのでしっかりと無理でしょう!とできる限りわかりやすくお答えはしておりますが、坪25万も出せば家ができる!と思っている方が、まだおられるようでそこからの計算の40坪で1000万!とはじきだしたようですが・・・ありえない事です

  

■事例2 儲けなしでやってくれる工務店紹介して!

中小の工務店ってその会社は大丈夫?と言いながらもそのあとでこの質問をされた方がおられますが、これそもそも矛盾しています。慈善事業やあるまいし、ご自分でお探しください!と断りますが、この方が厄介でしてこれに取引の仕事を絡めてきた人でしたが、本当にこのような方がおられましたよ。私はもちろん当時の取引関係なく斬りすてました。このような感覚をお持ちの方とはお付き合いしてはダメです。 

 

こんな方と家づくりをしてもきっとだれも楽しくないですよ 

 


■事例3 世の中はスピードの時代

企画住宅でないひとつひとつ選びたいと言っている完全注文住宅の家づくり。ひとつひとつの階段を上がりながら吟味して決めていきたい!といいながらも、どんぶり勘定の簡易積算や仕様が決まっている企画住宅のような家づくりを望んでいる方がおられます


 世の中はスピードの時代!


なんてセリフを吐かれましたが、言いたい事はわかるけど言ってることが合致してません。だったらひとつひとつ吟味する家づくりをしたくないなら、最初から階段を一歩一歩といわず、乗ったら運んでくれるエレベーターやエスカレーターにしときなはれ!

 

 

■事例4 助けを求めておきながら・・・

 今の状況 とっても大変な状態なので 助けてください!といわれながら、こちらが手を差し伸べると手をひっこめ、あんたは何が目的や?大丈夫か?という感じの人も時々おられます。 

 

助けて!っていうから助けようとしているだけですが、これって横断歩道を渡れずに 困っているおばあさんをおんぶしているときに あんたは財産目当てか?と言われているようなものですので、あぁ~~しらんしらん!助けへん!自分で勝手にしなはれ!となります 

 


いかがですか? なんとなくご理解していただけますよね。。。

だいたいこういう方々は、ホームページをろくに読まないで、安易に相談来る方が多いものでありまして、お互いに時間のムダともいえ、とても残念です。

 
中には、そもそも礼儀しらずの社会人としていかがかな?と思う態度言動ふるまいをされる方もおられますが、このような方に何を言われようが、真面目で一生懸命なプロをご紹介するわけにはいきません。


これまでハウスネットを通じてご縁のあった方や現在も家づくりを進めている皆さんは、ほんと賢くて、常識人で・・・という方ばかりです


業界の体質の悪さばかりが目立ちますが、一方でそのような方ばかりではないとも言えますが、そのプロについても、皆さんもしっかり見極めて頂きたいと思います。

 

基本的に仕事に対する姿勢のよくない人や会社は、紹介する事はありません。その理由は、言うまでもなく気持ちよくないですし、誰も楽しくないからです。


 横柄で生意気 天狗の鼻が伸びておる 

 

この手のタイプ この住宅&不動産業界で一番多いです。営業力だけがいい会社、これは本当に“だけ”で、ホウレンソウ(報告連絡相談)ができない会社も実に多いものなのです


紹介もらうまでは、まめに連絡来るのですが、紹介した途端に何の音沙汰もない会社がとっても多いです。もちろん!何気ない事なのですが、これらもハウスネットの場合は、評価につながっています。


あと過去には、暴言を吐く責任者。対応の悪さ、高すぎる価格、不快な営業などなどプロはプロで色々とおられますが、もちろん建築家も然りです

 

でも 書きだすとキリがないのでこのあたりでやめておきます。

 

■ 確かに無料相談ですが 誰でもOKではありません

www.ie-par.jp