素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

ブログやhpに関してとってもうれしいメール!!

f:id:house-net:20180202161616j:plain

 

前の前の前の前のブログから考えれば、13年ほどよくもまぁ~毎日欠かさず、ブログを書きつづけられ、我ながら感心します。

 

別にこだわっているわけではありませんが、見聞きすることで、言いたいことが、沢山ありまして、書ききれず、それをまた沢山の色々な方が読んでくれています。

 

文章下手くそなのに心より感謝いたします。

 

家づくりを考えている人も 既に工事を終えたお客さんも 元同僚も最近再会した友人たちも・・・ほんと多いもので、それにしても毎日なんだかんだと、多くの方が訪問してくれていますので感謝するばかりです。

 

こちらのブログは、まだはじめたばかりですが、アメブロは、すっかりフェイスブック的になりましたが、ホームページなどは、相変わらず全国の方に見ていただいておりますし、しかも、丁寧に読まれて、お礼のコメントやメールまで送ってくれる方も、実は意外に多いんです。

 

でも、あまり読まれていることを意識をすると言葉選んだり、自分らしくなくなるので、目の前にいる相談者や大切な人に話すように、いつも〝素〟で書いています。

  

もうSNS上でええかっこする必要もなくなりましたし、プライドがどうのという年齢でもなくなりましたので気楽に書き続けたいです。

  

で、この度、ブログやホームページを読まれて、家を購入された人からとってもご丁寧なお礼のメールが送られてきましたのでご案内します。(一部のみ)

>>>

多田さま いつもブログやホームページで有益な情報の発信、ありがとうございます。
今回 実は新築戸建てを購入しました。

~ 中略 ~

今回 購入に際して、多田さまが、書かれていた事を読んでいたことで、仲介手数料等が無料になりました。建築条件付ですので、仲介手数料は、本来土地部分のみのはずですが、今回の仲介業者は、土地+建物分の手数料を請求してきました。

 

これはおかしい!と思い、売主さんに直接おかしいのではないか?と問い合わせたところ、おかしいですね。こちらから指導しますし、ご迷惑をおかけしましたので、仲介業者をはずして再度契約し直します。と回答を頂きました。

 

これで100万の仲介手数料が節約できたのですが、さらに幸運なことがありました。実は 私が過去に分譲マンションを2度住宅ローンの利用で購入していたため、売主さんは事前審査をせずに工事を着工してたのです。基礎と大枠が出来上がった状態で事前審査を出したのですが、結果アウト。焦った売主さんが、取引のある地方銀行に事前審査を出すも、減額ならOKの返事となりました。

 

私自身は、一旦白紙かな?と思ったのですが、こちらの予想を裏切る言葉が売主さんから出てきました。

 

減額された金額まで値引きしますので、このまま続行でお願いします。  

 

この時点で一気に物件価格が1割引きになりました。更にオプションで依頼を受けていた分もすべてこちらで負担します。とのことでさらに150万程節約でき、ちょっとビックリしました。


ほんとにこういった大幅な値引きってあるんだなぁ~と驚きました。普通なら手抜き工事されないか心配になるところですが、この出来事の前に工事が着工してたので、ごまかす可能性も低いかな?と思ったのと、営業マンの方が正直に対応していましたので、ありがたく申し出を受けました。

~中略~

長々と書いてしましましたが、多田さまが書かれていた事を読んで理解していたおかげで、仲介手数料がおかしいことに気づき、その後良い方向に進みましたので、本当に感謝しております。今回は多田さまに依頼することが出来ませんでしたが、将来リフォームする際には必ずご相談させていただきたいと思っております。

 

これからもこの業界が良い方向に向かう活動頑張ってください。
応援しています。         GIN (←メールアドレスの一部)

 

 

このメールは、かなり前に実際にいただいていたのですが、やっとここでお伝えすることになりました。途中は、ご事情の内容が多いので、消していますが、その他は、そのままです。

 

それにしても 一人でもためになってよかった、よかった・・・

 

でも、これは、私がよく言うのですが、元々そういうご縁を持っていたり、これまでのその方の人生のご褒美だろうな?と思っております。

 

ちゃんとこういうメールを送れってくれる人は、真面目でとっても真っ直ぐな生き方をされていると思います。

 

ただ、私は、今までに知っている事、聞いた事、経験してきたことなどをブログやホームページで正直にお伝えしただけなので、それを読んで、自分のモノにしているのは、GINさんのチカラそのものだと思います。中には、あたりまえですが、読んで何にも感じない人も沢山おられますので・・・。

 

それにしてもほんとよかったです!どうやら、わが家からも そんなに遠くないようですので、住宅好きの私は、家を見にまた急にお伺いするかもしれません(笑)

 

家づくりをしても 新築買っても、ニュースを届けて!って言っていただけるのは、実は私はとってもうれしいんです(^_-)-☆ これからもよろしくお願いします!

 

お友達でお困りの方がおられたら、ご遠慮なく、こんな奴おるでぇ~とお伝えください。それが一番経済的でいい家づくりをする方法です。


■ 家づくりのマネー

housenet.jp