素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

土地から探す家づくりをする方からのご質問!!

 先週にメールでこんな質問がありました。


>>>
土地を探してくれた不動産屋さんに家を建てる会社を紹介してもらうのですが、こういう場合のデメリットなどは何かあるのですか?

 

さて・・・みなさんは、どう思われますか?


一見、とっても親切に感じる行為なのですが、これ、今、とっても多い手法となっていて、特に大阪は多いらしいです。

 

詳しいオハナシはあとでいたしますが、まぁ~不動産会社と家づくりをする会社は、お互いメリットがあるから提携できるのです。

 

接待として、お酒を飲みに行って、美味しいもん食べて、お姉ちゃんのいる店にも行って遊んでいるでしょうし・・・


でも、それは、プロ達がお互いにメリットがあると思っているだけであり、残念ながら お客さんにメリットがあるとは言えないものが、ほとんどであります。


現実でよくあるハナシは、このようにせっかく苦労していい土地を見つけたものの上に建てる建物をどこで建てるのかも決まっていないので、その建物の予算も計画もわからないから銀行に尋ねると頑なに銀行の窓口の方は、図面と見積もりを用意しろ!と言われ、全体の家づくりの相談もできないままそのままの流れでその不動産会社が推奨する提携しているハウスメーカーや実態の知らない工務店さんと建てる事になるケースが多いようです。


そうです。これってあなたにマッチングしているとかその会社の提案や内容が素晴らしいという事ではなく、不動産会社にとって都合のいい会社を推奨されているだけなので結局は、建てる会社が選べない、選択できない家づくりとなっているので、これまで避けてきた建築条件付きと変わらず、自らご丁寧に建築条件付きの土地にしているようなものです。

 

おわかりいただけます?
何を根拠にいい会社と推奨しているのか?であります。

 

f:id:house-net:20171128210025j:plain

 


では、弊社の場合、このようなときにはどう対応するのか?と言いますと、とりあえず土地が見つかれば、計画も見積もりも必要なのはわかりますが、まだ業者が未決定の段階から融資の審査をしてもらうための書類を整えます。

 

え!? 設計者も建てる会社も決まっていないのにどのようにそろえるのか?と言う声が聞こえてきそうですが、そうです。私が実質2日間頂ければ、しっかりと作成できます。

 

しかしながらこれは、お客さまとの信頼関係のもとにお手伝いしており、もちろんよくも知らない、お会いしたこともない方の資料をつくるような事はしておりませんのでご理解のほどを。おそらく知らない人の資料をつくるとなるとイメージすら浮かばないので1週間ぐらいかかりそうです。だから、お互いよく知った上で…であります。

 

この土地をおさえるための資料を整える段階では、先ほども申したように家づくり会社などは、どこに頼むかは決まっておりませんので、銀行の〝仮審査〟が通りましたら、それからじっくりとプランや仕様・品質などを予算に応じたものをしっかりと説明しながら一緒に作り上げていきます。

 

その経緯でそのままプランを固めたり、設計者を変えたりすることはよくあります。


私の感覚は、想いが伝わらない人といくら時間をかけて詰めても、こちらが伝えていくことをカタチにはしていかれますが、それぞれが提案して理想のカタチまでにはなりにくいと考えています。


手間が大変な事も知っておりますし、見積もりについてはこれまでのデーターの蓄積もありますので、数社で見積もりをとったりしなくても、見積以外の要素である過去の実績や評価などを含めて総合的に判断します。

 
そうです。皆さんは初めてですが、私自身は初めての家づくりではないです(^_-)-☆


そんなことからも、土地から探す家づくりをされる方は、意外にも縛りがあって 家づくりをする会社が選べないという現状を皆さんは気付かないまま、その不動産会社の思うがままの建売かのような家づくりに仕向けられている方が非常に多いようです。

  

その不動産会社の親切であるかのように見える行為は、例えいい家づくり会社とは言えなくても、実は紹介するだけで手元に土地の仲介料以外にマージンがしっかりと入ってくるからで、もちろん素人である皆さんが、何をいってもそう仕向けていくのが彼らの手法とも言えますが、建築条件付きでないのであれば、紹介先含めしっかりと比較させていただきますと言えばよいだけであり、これらをよくご理解された上で慎重に進める事です


なお、仮審査の段階から本審査の段階で仮に施工会社が変わっても、融資先の銀行が余程危なっかしい工務店でない限り、とやかく言う事はないし、融資にあまり影響がない
という事もはっきりと伝えておきます。

 

housenet.jp